初めまして!
このブログに足を運んで頂き、誠に嬉しく思います。ありがとうございます。
まず手始めに、私の自己紹介を挟みながら、このブログの目的を説明します。
・ ・ ・
私は現在京都大学に通っています。
パソコンは高校生の時まで、検索エンジンとパワポを使うための機械くらいにしか
思っていなかった私ですが(笑)、ある小説の影響でゲーム製作にとても興味を持ちまし
た。
そして、その憧れを実現するためにゲーム業界に向けて舵を取り始めました。
大学ではハードウェアに関する勉強をしています。
(ハードに関する勉強が一体何かよくわからない人は電気電子工学でググろう!)
そんな私ですが、自分の興味はもっぱらソフトの方にありまして。
(ソフトに関する勉強が一体何かよくわからない人は情報工学でry)
その中でも、もちろん特にゲームプログラミングに興味がありまして。
現在独学でゲームプログラミングを勉強しています。
・ ・ ・
大学で、ソフトではなく敢えてハードの勉強をしているのは、両方の事を学びたかっ
たからです。
学ぶ上でなかなかお金のかかるハード(実験器具などですごいお金がかかるんですよ)は
独学するには少しハードルが高いんですよね。
しかし、いざソフトの勉強を独学でしてみると......
何を勉強すれば良いのか全くわからん!
ってなりました。(汗)
だって、勉強するには概念や技術の存在を知らなくてはならないのに、
それらの存在を知るには自分で勉強しなくてはならないというジレンマ......!
比較的新しい学問分野であるソフトの分野ではその傾向が顕著で、
独学で学ぶ初学者はとても苦戦することと思います。(私も苦戦中です)
せめてネット上に、学ぶためのガイドラインのようなものがあればだいぶ変わると
思うのですが、思った以上にないんですよね。これが。
・ ・ ・
ということで、私は自分の勉強の軌跡を残すことにしました。
自分の勉強をリアルタイムであげていくので、逐一追っていくとただただ僕と一緒に
迷子になるだけなので(笑)、初学者は、上がっている痕跡の外観を眺めて、
自分の勉強の方向性を決めるのに利用していただければ良いと思います。
また、現在すでに現場の最前線で戦っておられるエンジニアの方は
もし良ければこの迷える子羊に手ほどきをしてくださると嬉しいです。
(多分一生ついていきます(害悪でしかない))
・ ・ ・
長くなりましたが、このブログの説明としては以上となります。
ご熟読、感謝いたします。m(_ _)m