mso-
株式会社コーエーは、PSP用アクションゲーム「真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)」を2008年冬に発売する。価格は未定。アドホック通信に対応

 「真・三國無双 MULTI RAID」は、同社を代表するタイトル「無双」シリーズを開発したω-forceの手がける作品。従来のシリーズは“無数の敵をなぎ倒す”一騎当千の爽快感が大きな魅力となっていたが、今作からは“難攻不落の武装拠点を制圧する”というゲーム性に方向転換され、友達同士で力を合わせて目的の達成を目指す、マルチプレイアクションゲームとして生まれ変わる。

 協力プレイがメインとなることで、城・関・塔・船といった戦いの要衝が巨大な建造物へと姿を変更。そこを守る武将や兵士と渾然一体となって、プレーヤーたちの行く手を遮る。各プレーヤーは、攻撃に徹する役や強敵のおとりになる役など、状況に応じて役割を分担しながら敵軍に挑む。

 戦闘では、敵を攻撃したり、敵からダメージを受けることで「覚醒ゲージ」が増加し、「真・無双覚醒」を発動できる。真・無双覚醒を発動した武将は、すさまじい闘気を身にまとった鬼神へと姿を変え各能力が飛躍的に向上する。


今までの爽快感のあるゲーム性をなくし、協力プレイを強く意識した作り。


PSPのマルチプレイの有用性をうまく使った良い判断だと思う。


モンハンみたいにバカ騒ぎして遊びたいなぁ・・・。


今までの無双シリーズとはかなり毛質が違う作品になるでしょう。


知名度の点も含めて、20万本は硬いでしょう。口コミ次第ってこともありますが・・・。


むそー4


しかし、真・無双覚醒(変身)したときの格好が聖闘士星矢にしか見えないのは私だけでしょうか・・・。


楽しみに発売を待ちたいです。


今週の個人的に気になるソフトを紹介。


【ニンテンドーDS】

・くまたんち(購入予定)

一部の間で注目の作品。私自身購入予定。過去の名作【ワンダープロジェクト】シリーズにゲーム性が似ている+ドット絵が素晴らしすぎるため購入。ファミ通の評価に矛盾と取れる点があったので明日にでもソレについては書きたいと思う。


・ワールド・デストラクション ~導かれし意思~(購入予定)

セガのPV作りの下手っぷりが前面にでた作品。PVみてて痛々しかった。

けど、制作陣で購入。制作陣の顔ぶれで購入はひさしぶり。声に俳優起用はどうだろか・・・。


・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

さすがスティングって作品。チャレンジ精神溢れる作品作りは、毎回成功してると思う。

完璧にライトユーザー切り捨ててる作りも、ある意味尊敬


・GABU★GABU プラネット

個人的にスマッシュヒットして欲しい。4人対戦は盛り上がると思うんだが・・・。

告知が少ないため売れないんだろうなぁ。親子に是非おすすめしたい。


【PSP】

なし

マナケミアは移植なんで省略


【PS2】

・キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛

過去の作品も遊べるのでまさに【特盛】ボリュームはたっぷりで対戦ツールとしては有り。


・スーパーロボット大戦Z(購入予定)

おひさしぶりのスパロボ。今回は延期無く発売。参戦作品も地味目かなと・・・・。XとターンAとグラヴィオンとザブングルが出るので購入。しかも、今回はグリーンライトリバーが完全オリジナルキャラ、機体で参戦。おそるべしグリリバ。


【PS3】

・クロスエッジ

どぶ捨てゲーになった作品。

開発がアイディアファクトリー系列のコンパイルハート。会社を批難したくはないんだがココはどうにも・・・。題材は素晴らしい。だが、見事に駄ゲーに仕上げた感じ。まぁ、PS3ソフトは開発がとんでもなく大変だから仕方ないが、もったいない。

余裕があれば買ってはみたい


・AQUANAUT'S HOLIDAY

癒される。まさにPS3って作品


【wii】

・シムシティ クリエイター

もはや語ることはないんではないか・・・

・ソウルイーター モノトーン プリンセス

評価はいまいちですが、アニメファン、原作ファンは買いでしょう。キャラゲーなのは確かなんですが。

・ディザスター デイ オブ クライシス
普通に楽しみです。そのうち買いたい。


・ボンバーマン

年末年始はコレで決まり!!!


【Xbox360】
なし

今回はスルー


しかし、ファミ通よ・・・評価するのは良いが中途半端なプレイで点数つけないで欲しい。



正式名は『人造昆虫カブトボーグ VxV



子供向けだと思わないほうが吉です。

頭を使わずに楽しめるアニメの最高傑作だと思う。



・一話一話が最終回展開。

・使い捨てヒロインの素晴らしさ・可愛さ。

・主人公と周囲の仲間たちに行動・発言・駆け引き。

・主人公の精神面の弱さ。

・次回予告、次回予告のタイトルのぶっちゃけ具合。

・脚本家が本当に楽しませようと(楽しんで)シナリオを書いている。

などなど・・・・とにかく魅力たっぷりすぎる。

『萌アニメ』に飽きた方は必見。



是非おとなに見てもらいたいアニメだと再認識。(てか、子供に見せちゃ駄目)










狙ってココまで面白いの作るあたりが素晴らしい。

興味を持ったら是非とも最初から最後まで見て欲しい。

そうすればきっとキミも上級ボーガーの仲間入り・・・。