私は、恥ずかしい話ですが 内積・外積がわかりません。
3Dゲームを作っていく上で、これらの知識が無くては話にならないので(当たり判定で必要)
勉強しなければならないのですが、当たり判定なんて重要な部分(ゲームの快適さを大きく左右する部分)は
まだペーペーな私には当然触らせてもらえるわけもないので今のところは別に困ってはいません。
そもそも、今所属している部署では2Dが主なので
3Dに関してはどのようにデータが構成されていて、
どのようにすれば、目的の処理や演出を行えるかの知識の方が重要であり、
三角関数程度しかプログラムでは利用していません。
ちなみに、三角関数はよく使いますが、
sin(0) が 1 だったか cos(0) が 1 だったかなんて事は覚えていません。
sin / cos を使えば指数関数的な曲線を生成できる という点だけ覚えている程度です。
そもそも私自身数学は超苦手でテストで2点取ったことありますからね……