ゲームセンターに行ったら必ずというほど遊んでしまうのがクレーンゲームですよね。

今回はクレーンゲームの種類や覚えておいて損はない技をお伝えできればと思います。

 

まず色々調べたことを書くと、種類についてですがゲームセンターに置いてあるクレーンゲームを総じて『UFOキャッチャー』と呼んでいますがこれはSEGAが販売しているクレーンゲームの筐体の名称なんですよ。

現在は『UFOキャッチャー9』まで出ており8と9を見たことがある人も多いのではないのでしょうか。 『UFOキャッチャー9』ではコイン投入口付近に液晶パネルが付いていてコインの両替に行きたい時に台をキープ出来たりプライズをゲットするためのアドバイスが表示されたりとかなり進化した筐体になっています。

サードプラネットにはまだ9が入ってませんでした。。近々入荷しますかね??

『UFOキャッチャー8』はサードプラネットにも結構入ってました。

 

 次に紹介するクレーンゲームも定番の筐体『クレナフレックス』です こちらもゲームセンターによく置いてあるクレーンゲームの一つですね。クレナフレックスはナムコが販売しておりこのクレナフレックスでは㈫ボタンが付いています、㈰ボタンは横移動で㈪ボタンは奥行き移動、㈫ボタンは下降していくアームを止めたい位置でストップできるボタンになっています。

このクレナフレックスはフィールドレイアウトをパネルで自由に作る事ができ、プライズの落下口も自由に設定できる筐体になっています。カラーバリエーションはピンクとブルーの二色があります。こちらはサードプラネットに入っているのか確認できませんでした。。

 

 次は『カプリチオ』を紹介します、こちらはタイトーが販売しているクレーンゲームで事由にアームを移動できるレバーが付いています。㈰と㈪ボタンが付いている物もあります。 このカプリチオのアームは㈫ボタンでアームを360度回転させることができる筐体になっています。 カプリチオシリーズはかなりの種類が出ており現在の最新機種は『カプリチオG-one T』です。 サードプラネットにもありますね!

 

 続いては『トリプルキャッチャーMEGA DASH』と『トリプルキャッチャーGIGA』を紹介します。トリプルキャッチャーは名前の通りアームが3本になっており大きなぬいぐるみが景品として入ってる事が多いです。 こちらの筐体はレバーでアームの位置を動かしボタンを押すとアームが下降し、下降中にもう一度ボタンを押すとその位置でアームが止まります。 至ってシンプルな操作性なのですがこちらの筐体は確立機と呼ばれており低確立でアームのパワーが強くなり景品をGETできるという仕組みになっています。サードプラネットの入り口にありますね!!

 

因みにエスプラン社のカリーノという小型のクレーンゲームがゲームセンターではなくショッピングセンター等に配置されている事があるのですが(鍵をゲットすることで扉を開け景品を入手できるといったタイプの物)こちらも確立機と呼ばれる筐体です。

こちらはサードプラネットにはありませんでした。

 

 次はカプコンから販売されている『ベルサークル』を紹介します。 アームがベルの形になっておりサークル状のクレーンゲームになっています、主なプライズはミニサイズのぬいぐるみやストラップ等がたくさん積まれている事が多い筐体です。 4つのアームとその形状から印象的な筐体となっており一度は遊んだことある人も多いのではないでしょうか? またベルサークルの他にベルキャッチャーという物もありこちらは通常のクレーンゲームと同じような見た目と操作性になっています。サードプラネットだとお菓子とかが多かったです!

 

 

ここからは最近のゲームセンターでよく使われているクレーンゲームの設定とちょっとしたコツを紹介していきます。 ただ、これをやれば必ず取れる!という訳ではないので参考程度でお願いします。

 

よくある設定その1!『橋渡し』!!

主に箱モノで使われる設定です、まずは持ち上げてみたり片方のアームを使い箱が如何に動くかを見ます。橋から角がでると『押し』を試してみるといいかもしれません、角押しは橋渡し設定では非常に有効な技で上手く行くとこれだけでGET出来ることもあります。 橋渡しで奥の棒や手前の棒に引っかかった場合は引っかかっている方の箱の下を持ち上げるようにアームを使えばゲットできることがあります。

 

よくある設定その2!『反動台』!!

こちらはお菓子等大きな箱の物がこの設定になっている事が多いです。 こちらはアームの爪を箱ギリギリを狙うのがポイントになっています、ちょっとずつ移動していき景品口近くまで移動できれば後は押しを試してみてください。

 

よくある設定その3!『スーパーボール』!!

長い棒の先にスーパーボールのような物が付いておりそこにプラ板が引っ掛かっている設定になっています。 こちらはプラ板の端ギリギリを狙い少しずつずらしていくという台になっていて難易度は高めとなっています。

 

最後にトリプルキャッチャーのちょっとしたコツを紹介します!

トリプルキャッチャーは確立機なので普通のクレーンゲームのような技は存在しないのですが『二本のアームで掴むのが良い』と言われています、クッション系なら二本で掴む事で取りやすくなりますよ。

 

どうしても難しいというときは遠慮せず店員さんに相談や位置を変えて貰ってみてください。サードプラネットの店員さんは結構いじってくれるので、話しかけたほうがいいですね。私もしかけて取り方などもおしえてもらうので、結構取れてます!あきらめる前に話しかけてみましょう!