26日、ニンテンドースイッチ用ゲーム「スプラトゥーン3」では、アップデートを実施。その後起きた珍事件が絶望的だとプレイヤーの間で話題を呼んでいる。
■26日にアップデートを実施
26日に行われたアップデートでは、バグの修正やサブやスペシャルの調整が主に行われた。
その中で、自分と同じ実力の人と競い合うバンカラマッチのガチホコバトルにて、
「相手のゴールにガチホコを設置しているときに倒された場合は残りカウントが1になる」という修正が施された。
■押し合いを楽しむガチホコバトル
ガチホコバトルとは、ステージ中央にあるガチホコを確保して、相手よりもカウントを進められれば勝利、相手陣地にあるゴールにガチホコを設置できればノックアウト勝利になるマッチだ。
相手チームとの押し合いを楽しむマッチであり、ゴールに近づくほどカウントが進むようになっている。また、今作からはカンモンと呼ばれる中継地点が用意されており、カンモンを通らないと相手ゴールに持って行ってもカウントが減らないという仕組みになっている。
■絶望レベルのバグ...
そんな中、アップデート後のガチホコバトルで発覚した、致命的すぎるバグに注目が集められている。というのも、「カンモンにガチホコを設置するときに倒されると突然、カウントが1まで進む」という致命的なバグが発生したからだ。
■「致命的すぎる」とプレイヤーから驚愕の声
今回のバグを受け、プレイヤーたちからは当然、「これは致命的すぎる」「ゲーム崩壊してる」「ぶっ飛んだバグが起きてるな」と驚愕の声が多数挙げられている。
■28日にアップデートを実施
任天堂は、このバグが騒ぎになっていることを受けたのか、28日にアップデートを実施した。そのアップデートによって、このバグは完全に修正された。早急な修正を見て、プレイヤーからは「さすが任天堂」などと称賛の声が挙げられている。
次もこのような不具合が起きた時は早急に修正してほしいものだ。
