■Gamefest Japan 2007レポート
LIVEのクロスプラットフォーム化、Xbox 360でのMMO実現に向け
マイクロソフトのオンラインゲーム開発支援内容を紹介 (GameWatch)


PCとXbox360でのオンラインに関する説明がメインでした。

MMOゲームなどのプログラムの更新には
マイクロソフトの承認が必要となるそうです。

さらに更新の条件に「年6回までは無料、それ以上の更新は有料」
となっていますが、MMOタイトルでの更新頻度から考えると
「年6回」は少なすぎるのではないでしょうか。

WoWでも多い時には、月に2~3回パッチを更新する場合もあるので
かなりの費用が予想されます。
■Gamefest Japan 2007レポート
「LIVE」技術セッションで見えてきたクロスプラットフォーム戦略の展望 (GameWatch)


クロスプラットフォームの構想は見えているものの
実現性や収益性の面から見ると
すぐに実行できる内容には感じられなかった。

「Halo3」には間に合わなかったが
「Halo」の次回作でクロスプラットフォームが実現されるならば
最大の効果を見る事ができるのではないでしょうか。
■西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio 2.0」講座 (4Gamer.net)

「開発環境のPCでは動作が速いが、Xbox 360では遅い」
たしかに開発する上での注意が必要ですが、
XNA GSでXbox 360の実行環境をエミュレートする機能が欲しいところ。

XNA全体では、開発したソフトをプレイするまでの敷居が高く、
開発後のビジネスモデルにも、まだ不安が残っているように感じられます。

ただ、次世代ゲーム開発を手軽にできるという点は
最大限に評価できるのではないでしょうか。