親のため、親のプライドのための受験マインドになっていませんか?

 

受験は子どものため、子供の将来へ向けてのステップに過ぎません。

 

今受験真っ只中にウザイ💦🙇

 

イラっとしていらっしゃる方々は、少し落ち着いて下さい。

全落ちでも「学び」の場が「ゼロ」になることはありません。

お子様にとって学ぶチャンスがゼロであれば、焦り、怒り、パニックになるのは理解できます。

 

誰もが(社会人になってもです)学びたければ、学ぶことができます。

 

A校に入らなければ、学びたいことが一生できないなどありません。

 

不安要素は自分から作り出すもの。

もしくは身近によろしくない人間達がいる場合。

 

今まで一生懸命がんばって勉強した当事者のお子さま。

それを支えてきた人たち、特にご家族。

試験当日に今までの実力が発揮できれば最高!

 

それだけです。

 

今までの実力が消えることはありません。

がんばりが報われないなどと思う必要もない。

気負い過ぎず、プレッシャーはプラスに変えて、受験に臨んでください。

 

 

長い人生いろんなことが起こります。

それを乗り越えるため、受験というシステムは良いことだと思いますが、

その捉え方、周りの対応により大切なお子様にとって

受験が「良い経験」になるかどうかが決まります。

 

受験に臨む

 

これが1番重要で素晴らしい経験値です。

合否はお子さまが喜んだりがっかりするのは当然ですが、

周りが一喜一憂するのは?違います。(特にお子様の前で、、、)

 

うまく受験結果が出なかった時に、思い出して下さい。

受験放棄しなければ、それでOK