紅葉が見れるかと走りに行ってきた。


 毎年、この時期に奥多摩から山梨方面にのんびり走りに行く事にしている。
紅葉があれば嬉しいし、タイミングが上手く合わなくてもそれはそれで走ってこれるだけでも充分満足だ。乗っているだけで嬉しいのね。

 いつも、ツーリングの朝は早起きなのだが、今回は昨夜より天気予報で朝が冷えますと言っていたので、いつもより2時間近く遅くスタートした。そうしたら首都高がガッツリ混んでいた、当たり前ですね。そのクルマをかき分けかき分け中央道へ、下りの4号線の後半からやっと流れが良くなって一安心。でも朝の天気は予報より若干悪いようで雲が多く、肌寒い。
 八王子から中央道の上り坂をのんびりと駆け上がっていく、今日もR100Sは快調で、加速するとブンッ!プルルルル~と乾いた快音を聞かせて滑る様に走っていく。新品のタイヤもいい感じだ。

 最近は奥多摩に行くのも青梅街道では行かず、上野原まで中央道で行ってしまい、そこから峠越えして奥多摩方面に入るようになった。そのほうが変化があって気分よく青梅街道・丹波山村に入れるような気がする(奥多摩周遊道路はめったに通過しなくなっちゃった)。
 今日のルートは 上野原インター~R20~K30~R20~K505~R139~奥多摩湖~R411~柳沢峠~K201~大菩薩峠~K218~R20~K712~K705~都留(うどん食す)~K35~K517~K76~R20~相模湖インター
 という感じでぐるっと東京・山梨県境をループで走ります、小さな峠道が多いルートです。興味のある方は地図でなぞって見てください。のんびり走るにはいいルートだと思います。

 上野原で降りて、国道20道を少しだけ走って県道30号へ右折、この道は江戸時代の甲州街道のままのルートで、細い道のまま小さな峠越えで走ります。
 
イメージ 1

 どんどん高度を上げていくと左側眼下に今まで走っていた中央高速が見えます、ちょうど談合坂SAを出て右ルートと左ルートに分かれる辺りの上に出ました。ここではまだ紅葉という感じではありませんでした。低い雲が掛かって霞んでいました。 
 ここは日曜日の夜に都心に向かう渋滞の光の列を見るのにはいい場所かもしれません。

 県道30の小さな峠には甲州街道の一里塚がそのまま綺麗に残っていました。

 
イメージ 2

 一旦国道20号に合流し今度は県道505に右折です。
ここは猿橋があるので判り易い場所です。有名な場所らしいですが、私は橋を見るだけの場所でした、きれいに色づいていたので記念撮影。

 
イメージ 3

国道139号に合流し、深城ダムに向かいます。
このダムも10年位前にはまだ無かったはずで、その頃走ったときはまだ建設中だった記憶が有ります。ダム堤の方に休憩できる場所がありますが、今回はダムが見渡せる場所で休憩。
 山は大分色づいてきましたが、もう終わりかけているのかな?いまいちな感じ。今日は猿の集団がいなかった、いつか来た時は猿がたくさんいて怖かったんだよぉ。

 そこからこの国道のメイン・松姫峠越えです。
交通量は極小、好きモノ以外この峠越えで奥多摩方面に行く人は少ないと思います。道も途中から細く荒れてきます。なぜならばいま長大トンネルで松姫峠をぶち抜いている途中なので国道の峠はもう少しで旧道に成ってしまい、今はもうお手入れはしていない状態なのです。
 
イメージ 4

ここでキレイな木を見つけて記念撮影。路肩の落ち葉がだんだん増えて行きます。

 
イメージ 5

峠の頂上です。なかなか雰囲気のある落ち葉ですね。
松姫とは武田信玄の娘さんなのかな?あとでWikiして見ましょう。
この石碑の前で私の歴代バイクたちは記念撮影をしています。


 国道411・青梅街道に合流後丹波山村方面から柳沢峠に向かいます。
道が随分整備されて、トンネルが増え以前の急な上り坂とか、3連続ヘアピンとかが無くなってしまいましたよ。道が整備される事は嬉しい事ですが、身勝手な通過者には情緒が無くなったように思ってしまう。
 柳沢峠のてっぺんでは富士山は拝めず、すぐ出発してしまいました。
塩山側に下る国道411はほんとうに凄くきれいに成りましたね。今度逆から登ってみよう。

 
 
イメージ 6

 国道411から大菩薩嶺に向かって左折します。
この道は曲がったとたんに細道になり、R100Sでさえ持て余してしまいそうな道です、交通量も少ないので落ち葉(ホウ葉のようなでかいのから松の粉チーズのような葉まで)が道の真ん中で積もっている場所も多いです。
 同じような写真ですが、コーナーの途中でこれは怖いでしょ?
このへんでやっとおひさまが顔を出しました、柳沢峠のてっぺんは5℃でした、寒いよねぇ。

 国道20号まで狭路を下り道の駅・甲斐大和で一休み。
笹子トンネルの中はすっごく暖かで、もう出るの嫌だと思いました、夏は涼しくてこれまた出たくないんですよね。面白いもんだなぁ。
 国道はさすがに車が多いので車の後ろについてのんびり流します、さすがに60km/h位で走っていると水平対向は機嫌がよくありませんね。このエンジンは3000回転は回っていないとご機嫌だぜとは言えません。その辺りがショートストロークの性格なのでしょうね。

 国道をそれ県道を繋いで都留まで出ます、久しぶりにお昼を食べようと思っています。いつも1人のツーリングのときは簡単に済ましてしまい、ろくなものを口に入れませんが、今日はわざとゆっくり出たのでお昼を食べます。わざわざ都留に出たのは都留で『吉田うどん』を食べる為です。この所うどんづいています、館林とか香川(金毘羅さん)とか吉田うどんとかなぜかやたら口にします。
 
 
イメージ 7

 で、やってきたのが『山もとうどん』です。
随分前に一度前を通ったことがあったのですが、初めて入りました。判りづらい所です。
吉田うどんの硬い歯応え満点のうどんにぬるい汁、そして馬肉(だと思う)の肉うどんです。お昼ちょっと過ぎでしたが、かなりの繁盛振りでした。
 わしわし、モグモグ、ゴックン でほんとうにうまくて大満足。

 おなかも一杯になったので帰ろうと。
また県道にそれて相模湖方面を目指します、リニアモーターカーの線路を敷く工事をしているためかやたら大きな工事車両が多く、走りづらかったです、失敗したかも。

 
イメージ 8

 でも、とてもキレイな銀杏の木がある神社の前で一休み。
この写真は ただ1人の人のために撮りました。(ひげメガネさん、同じアングルで取りましたよ!)


 相模湖インターから中央道に乗り都内まで、時間が上手かったのか、スイスイでした。

 本日の走行 315km 平均燃費 17.4km/リットル こんなものなのかな。


 今回前後の空気圧をほんの少し高めてみました。標準は前後1.9kgなのですが、2.0~2.1kgにしました。昔のバイクに現代のタイヤを付ける時は気持ち高目にしたほうが性能を発揮しやすいとの記事をどこかで読んだので今回試しました。なんとそれだけでコーナーリングの自由度が変わりました、新品のタイヤですが、房総では感じなかった違いを感じたのでこれは間違いないと思います。高目のスピードではなく抑え目のスピードのコーナーリングの安定感が増えたようにも思いました。同時期のバイクに乗っている方は試してみてください。