はじめ

今回の青黒日記は、J1リーグ第1節、鹿島アントラーズ戦のブログを書きます。私はガンバ大阪とJリーグの魅力を1人でも多くの人に伝えるためにブログを書いています。


J1リーグ開幕

2022年2月19日(土)、ついにJリーグが開幕した。今回の対戦相手は強敵、鹿島アントラーズ、昨シーズンはノンタイトルに終わったがJリーグが開幕した1993年からずっとJ1にいるチームであり、国内タイトルはJ1クラブでは最多の20個のタイトルを獲得をしている常勝軍団が今回の開幕戦の相手である。今回は厳しい戦いになるが、ガンバ大阪の勝利を祈って今回の試合を観戦していきます。ガンバ大阪の最寄駅である、万博記念公園駅から歩いて15分、ガンバ大阪のホームグランド、Panasonic吹田スタジアムに到着!



そして、いよいよ、スタジアムの中に入ります!スタジアムに入る前には、ミニフラッグをもらいました!



今年からエンブレムも変わり、新しいガンバ大阪が見れることが非常に楽しみにしております!


スタジアムグルメ

お腹が空いたので、スタジアムでご飯を食べます!

スタジアムの中には、グルメが沢山あり、サッカー観戦している人で使われている言葉「スタグル」である。今回、私が紹介するスタグルは「道頓堀くくるのたこ焼き」です。





この商品は、ガンバ大阪で有名なスタグルで長年、ガンバ大阪のサポーターから愛されているスタグルです!この商品の特徴は、ふわっとろとした美味しいたこ焼きなので、スタジアムに来た際にはぜひ、くくるのたこ焼きを食べに来てください!


試合開始

お腹も満たせたので、ここからは、いよいよ開幕戦が始まります!開幕戦は気持ちも雰囲気も人一倍違うものが感じます。そして、選手入場!





コレラやガンバ大阪の新エンブレムを掲げサポーターも戦闘準備万端です!鹿島アントラーズサポーターも声は出せないものも太鼓や旗などで選手たちにエールを送ります。そして、14時03分、2022年のJ1リーグ開幕戦のキックオフ!最初の15分はお互いチャンスは作るもの決めきれない場面がありましたが、前半20分に動きます。鹿島、上田選手のゴールで鹿島が先制しましたが、その直後、ガンバが同点に追いつきます。前半25分、コーナーキックのこぼれ球に反応した小野瀬選手のミドルシュートで同点に追いつく。しかし、その直後、前半30分、ガンバのパスミスで鹿島、鈴木選手に逆転ゴールを許してしまう。そして、ガンバな悲劇が訪れます。前半40分パトリック選手が一発レッドで退場。退場理由は、鹿島の鈴木選手に対して報復行為をしてしまい。退場、ガンバは10人で戦わなければならない厳しい状況になってしまった。その後は追加点を許さずに1-2で前半を折り返す。後半、ガンバは不利な人数で戦わななければならない、そして後半のキックオフ、後半は鹿島に攻められる場面が多く、そして後半20分に鹿島、上田選手のゴールで1-3その後は追加点を許さなかった。しかし、ガンバは数的不利な状況でも攻める姿勢を見せたが反撃及ばず。結果は1-3で敗戦した。



今回の試合の感想

ガンバは負けてしまったが、負けていても、諦めずに戦う姿勢が見れたので良かった。鹿島アントラーズは今回、采配が良かったのと戦術が上手くハマったこともあったので、今回の負けは仕方がないととらえて、気持ちを切り替えます!次のアウェイは絶対負けません!