結婚生活3年目の夫婦です。(子供なし)
夫との間に性的関係が約2年間ありません。

いわゆるセックスレスです。

 

現在それを理由に離婚前提で半年間別居生活をしていて
この間1回目の調停が終わったのですがうまくいきませんでした。
私としては、慰謝料とか財産分与などは期待もしていないのです。
ただ夫と離婚したいだけなのです。
しかし夫は 「離婚には応じない」 「納得ができない」

の一点張りで話にもなりません。
それで裁判で争ってでも離婚するしかないと考えているのです。
このように「セックスレス」 という物的証拠もない場合でも

裁判で勝てるのでしょうか?

 

 

たとえ夫婦間で長期間セックスレスであっても

お互いが納得し信頼関係があれば何の問題もありません。

しかし、それが原因で婚姻生活が破綻し、

しかも訴える側がそのことに関して責任がないのであれば、

セックスレスが離婚原因の一要素と認められて

離婚判決が下されることになります。

この場合、セックスレスが理由で別居しているのですから

婚姻生活が破綻しているといえます。
 
したがって、妻の側にその破綻の責任があると考えられる

特別な事情がない限り離婚判決は出るでしょう。

そして、このケースの場合慰謝料も請求できるでしょう。

さらに付け加えると、物的証拠がないというお話ですが、

これはあなたが自分で陳述書を書き法廷でセックスレスの

状況について具体的に詳しく説明すればそれがりっぱな証拠となります。

 

 

************************************************************************

 

下記は実際に起こったセックスレスによる離婚裁判の判例です。

例① 平成5年3月・福岡高裁での判決です。
    
    夫婦間の性交渉が入籍後約5ヶ月以内に2~3回あったきりで
    そのご完全なセックスレスの状態だったにもかかわらず

    夫がアダルトビデオで自慰にふけっていたというもの。


例② 平成3年3月・岡山地裁・津山支部での判決。

    妻が夫との性交渉を拒否し続けたことを理由に

    夫からの離婚請求が認められました。