ようこそです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜ ァタシの話を自分の会社や体験など身近なとこに置き換えて読んで下さい。もしかしたら、あなたの会社あての手紙があるかもしれません。『ほぉ』とかでもいいので、コメントくださったら嬉しいです。ところでァタシは本物のギャルなのでしょうか?オトモダチ募集中ですヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)ご意見もお待ちしております。
NHKなんかいらねぇ
公園の清掃作業
公園をきれいにしていただくのは大変ありがたいけど、
しすぎだ。
まだきれいに咲いているつつじをかわいそうなくらい、地面を這うくらいに切っていった。しかも、半分。残り半分は次きたときようだろうか?もったいない。花も、労力も。ほかに使って欲しい。
じじばばちゃんの、送り迎えとか。鹿児島のバスはとっても乗り心地が悪い。運転手が、こわい。じじばばちゃんだけをいじめる。なかなかこない。夏場に、バス停にえんえんとたっているのはじじばばちゃんだけだ。採算が取れないなら、もっと小さなバスにすればいいじゃん?そんでもっとたくさん。だいたい、あんなにいないから、バスに乗らなくなるんだよ。うちだって、よるごはん食べると、もう、帰りのバスないし。
かるく軟禁だよ。じじばばちゃんを、この県では軟禁してる。
目をそらすわけ
確かにそうだ。私はそれが軽く悩みで苦痛だ。
それは、醜い政治家達の自己保身やら、出る杭をすぐにうとうとするおっさんやらを見て来たから、どうにもできえない気がするから、ハングリー精神もでないし、目をそらしたくなるのだ。万が一見てしまうと一応イライラするからいっそ見たくない。それだけのことだ。
つまんない。いらつく。
若いからってバカにすんな!
ァタシが先日、天文館にある呉服屋さんに、弟といったときのことです。お店の人にとってもバカにされた気がしました。
その3日前に両親といったときとはまるで態度が違うんです。
子供だからって、ため口ってゆうかむしろ偉そうで、ただの商品の説明が、まるでお説教のように聞こえました。ァタシ達が何もわからないだろうと思ってか、あるものを押し付けてくるし(もちろん万全の予習のおかげで、違うのがあるはずだと訴えたケド)、それに親と行ったときは出してくれた帯を、だしてくれなかったんです。帯見せて下さいって言ったんですが、男性の角帯だったからあまりないはずだから全部(っていっても10種類いかないくらい)見せてくれてもいいのに、見せてくれたのは旅館のゆかたについてそうな、安い方の帯だけ。だから自分で、これこれこういうやつをこの間見せてもらったんですけど、とかいったら、『あぁこれ?』みたいな感じで出してくれた。一言『あぁすみません』とかつきませんかねぇ?
そして買うときも、カードでかったんですけど、普通サインの前に、一括でいくらとかの確認してくれるのに、サインして!みたいな感じ(・x・ノ)ノなんだよそれ。基本だよ。
思うんだけれど、ァタシ達みたいな若者から嫌われるお店には未来がないと思う。やっぱりこれからは知識経営が大切だし、お店ってのはもっと接客プロにならなきゃ、だめだよ。
ァタシは家に帰ってすぐ、お母さんに、店員さんが感じが悪かったことを伝えました。お母さんは、まぁ子供にそんないじわるをして、と言ってた。きっともう行かない。もし、ァタシが、店員さんがいい感じだったと言えば、一気に親やァタシのなかで、○○○への信頼が増えて、次からもあそこがいいね!みたいになったのに。お客様に気に入られないと、今いるお客様から増えることはない。今どき、お店はたくさんあるんだから、嫌な気分になったとこに、再び訪れる必要はないからね。物と店にあふれる今だからこそ、気に入られるお店にしなきゃ、リピーターを増やさないと終わりだよね。
アミュ鹿児島の�階の呉服屋さんは、ァタシが一人ウインドウショッピングで前を歩いてても気軽にかつ丁寧に声をかけてくれて、気軽に着せてくれるお店。そういう心がけがァタシ達の気をひくし、リピートしたくなるよね。
楽しそう♪共有型オフィス
という文で始まる、1月7日の日経新聞の日経プラス�の4Sにある記事を読んでみました!
ちなみになぜいまごろ7日のを読んでるのか、ですが日経の土曜日のプラス�は楽しいんです♪何度も見直したい!読みやすいし。
日本テレコムの本社オフィスは共有型オフィスらしく、社員は好きな場所で仕事をするらしい。
この記事はマナーについてだけど、ァタシはこのシステム自体初耳(・x・ノ)ノおしゃれでカッコイイね。
情報技術を駆使して社員の効率が高まったり、固定電話等のコスト削減とかのメリットがあるらしい!
ァタシが気になるのは苦手な人(ストーカー的な)がいつも近くに座る、とかがないか心配なんだけど、あんまりそれは問題にならないのかねぇ?
ケドカッコイイわ♪♪あ!でもァタシ机の上にイロイロひろげながらやりたいタイプだし、引き出しとか欲しいような気もするね。
Gapのデニム1600円よ♪
Gapの社長さんへ
今日鹿児島初のアミュの中のGapに行きました。そしてデニムを選んだのデスが、店員さんがサイズさがしなどとても親身にしてくださって、また、大変忙しそうナノにそれぞれのお客様に丁寧にしてくれて、とても楽しくお買い物ができました。忙しいのに、きちんと一人一人のお客様に向かい合って話しをしていくのは、当然の事かもしれませんが、バタバタして忙しい事をあからさまにアピールしてくる店員さんが多いので、Gapの店員さんをみて誠意を感じて気持ちよかったです。
そして、ァタシはGapのキッズがかなり大好きなんです。いつもカワイイのがあり愛用させてもらってますありがとうございます('∀')ァタシは身長153�ですがGapでは150サイズや160サイズもちゃんと置いてあってサイズがなくてあきらめなきゃってことがないので大好きです!色んな子供服屋さんにいきますが、やっぱりサイズがないことが多いです(;o;)カワイイ子供服着たい大人もいます、これからもサイズバリエーションが豊かであることを祈ります。
大人のお洋服でもGapは小さいのまであってとても選びやすいです。同じのでXXSとSをかって雰囲気の違いを楽しんだりもしています。
今回はキッズのとこでとってもカワイイルームシューズを見つけました。なんと300円でしたが、元値は二千円くらいだったみたいです!底が分厚いからはいたとき沈み込む感じみたいのがあって、頑丈で超気に入ってます。見た目もラメラメが入ってるしカワィィです♪なんといっても裏がカワイイ♪滑り止め?がハートでできてるの♪愛用愛用。
Gapの社長さん、これからもよろしくお願いしますm(._.)m
ァタシをみて!!
●●ネ●●○○の社長さんへ
今日、贈り物をしたくて、●●ネ●●○○の営業所に、荷物を持っていきました。
営業所にいらしたのは女性の方3人でした。お客さんは、ァタシ以外にもう一人いました。
お母さんと②人でいったのですが、ァタシは、お母さんの横で突っ立てただけです。
お母さんの前に立った方は、コレに書いてください、とか、希望のお時間ありますか?など、言うべきことは、ちゃんとおっしゃいました・・・
ケド、
一度もお母さんと目を合わせていません。普通は、相手の顔を見て、微笑んでくれてもいいと思いません?
頼み終わったときに、お母さんが『よろしくお願いします』といったときも、どっかいきながら、『ありがとうございましたぁ』ってΣr(‘Д‘n)
あまりに、失礼だよ。
●●ネ●●○○の方みんながそうじゃないとは思いますが、ァタシ達お客は、そんなことで、企業のイメージをきめつけてしまいます。そんなのは、企業側にとってかなり心外じゃないですか?相手と目を合わせてしゃべることは、難しいことじゃなく、人として普通のことだと思います。
お母さんが、お兄さんに自宅にとりにきてもらったほうが気持ちがいいって言った気持ちがよくわかります。
相手の目を見てしゃべる!!基本です。
自分の仕事に誇りをもて(`・з・´)
ァタシがトキドキ乗るバス●●●交通の社長さんへ
ァタシが鹿児島でバスに乗ると、たいてい、いやぁな気分になります。それは、あなたの会社のバスの運転手さんが、自分の仕事に誇りを持っていないから、ってゆうか、むしろ、イヤイヤやってるように見えるからです。
ァタシが例えば⑮分間バスに乗るとして、運転手さんの声を、一度も聞けないことが、ほとんどです。
『次は.☆.。.:*・°です』
って言ってるのは、アナウンスの声だけ。
ァタシの大好きな、福岡の○○バス(福岡と言えばだけど・・・)の運転手さんは、
『次止まります』
『信号停車です、しばらくお待ちください』
『まもなくドコドコです』
『ゆれますのでご注意ください』
とかとかとか・・・丁寧にアナウンスしてくれますが、
●●●交通のきまりですか?
無駄なことはいっさいしゃべるな!!
ですか?にしても、
『次止まります』
位はいってもらわないと、ほんっとに止まってくれるか心配ですハァε-(・´д`・,,)
しかし、運転手さんの声を聞いたことだってありますよ。
ァタシの中でそれはほとんど、お客さんを怒る声。
停車の前に、立ち上がろうとしたお客さんに
『危ないですよ~けがをしますよ~』
『すわっちょってください』
ここぞとばかりに、そんなときだけ、声を発するのね?みたいな感じです。
もちろん、お客さんに分かってもらいたいことを、伝えるのは、とっても大事です。
しかし、言い方も大事だとァタシはおもいます。
なんで、お客様に、ため口?ってゆうか、むしろ、運転手さんのほうが偉そう。特にお年寄りに対する言い方が。見てるこっちも不愉快になるし、言われた人は、もっと不愉快なはず。もう乗りたくないって思うかもしれません。もっと、誠意をもって、丁寧に、バス停のたびに、止まるよりも前に、
『危険ですので、バスが完全に止まってからお席をお立ちください』
と、おっしゃって欲しいんです。簡単なことじゃないですかね?
だいたい、乗車してきた、お年寄りが、完全に席につく前に、発車するくせに、停車する前に席を立つお客さんのことは怒るなんておかしいですε=ε=ε=(#`・д・)/運転手さんが、恐くて、せっかちだから、急いで降りなきゃ、みたいな気分にすらさせてるかもしれないじゃないですか?やっぱり、お年よりの方々は、てきぱきはできません(と思います)、だから、運転手さんのやさしさを、ちゃんと見せて、ゆっくりでいいから、気をつけもらいたいってことを分かってもらうように、努力するべきです。
運転手さんたちが、自分の仕事に誇りを持っているならば、今のような態度はァリエナィ。
もちろん、素敵な運転手さんもたくさんいらっしゃるんでしょう・・・、けれど、もっと、心地よくァタシたちがりようできるように、改善の余地まだまだありです。よろしくお願いします。
そうすれば、乗客ももっともっと増えると思います。今のような状況だと、数少ない乗客がさらに減ること間違いなしです。ァタシや、ぉ母さんは、バスはいらっとくるからやだよね(´・Д・)‐з‐зといって、他の方法で出かけます。バスが、気持ちよく利用できて、もっとお客が増えて、本数が増えることを願います。
ってことで、鹿児島のバス会社たちの、研修の行き先の提案゜+.(ノ。・ω・)ノ*。
勝手に・・・です。
福岡に行って、一日乗車券(600円?)で、バスに乗りまくる。一日乗車券には意外と範囲があるのでお気をつけあそばせ。
それでは・・・ァタシの手紙を読んでくださってありがとうございます。お返事お待ちしておりますゎ。
βyё βyё...φ(・ω・` )




