Coarrazeの風景1
さてこの長閑な風景のCoarrazeで出会ったのはフォアグラだけではありません。もともとパリを発つ前からBigorreの黒豚にも注目していたのですがスケジュール的にその方面まで足を延ばすのは無理かと思っていたのです。ひとしきりフォアグラの試食をあちこちで済ませた後、偶然立ち寄った大型スーパーマーケットにそれはありました。
そしてそれはその後いろいろ試した中で 一番のお気に入りとなりました。
Coarrazeの風景2
それがル・ヴュ・シェンヌが作るビゴ―ルの黒豚製品です。ビゴールの黒豚は太古の時代から中央ピレネーに存在するネイティブブタです。ビゴールの黒豚は小さな群れで移動し、その環境の天然資源を食し:(草、ドングリ、クリ、地理的領域で成長したライコムギなど)健康的に成長します。ビゴールの黒豚の脂肪はオレイン酸(一価不飽和)とリノール酸(多価不飽和)の非常にバランスのとれたものです。
オレイン酸は不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸で不飽和脂肪酸の中では最も酸化されにくく、ヒトの体内では活性酸素と結びついて過酸化脂質をつくりにくいため、動脈硬化・高血圧・心疾患や高コレステロール、高エネルギーの食事が原因で過剰に増えた悪玉(LDL)コレステロールを抑制・改善する効果があります。
リノール酸は体に必要な必須脂肪酸エネルギーの原料になる他、細胞や生理活性物質の材料となり、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果・効能がありますが摂り過ぎると善玉コレステロールも減らしてしまうので過剰摂取には注意が必要です。
私たちが出会ったル・ヴュ・シェンヌが作るビゴ―ルの黒豚製品について次回、書きたいと思っています。

