おはようございます。5月です。



綺麗なお花たちの中でもたくましく生きる雑草のようになりたいワタシ。


相変わらず心配性だったりネガティブだったりしますが、小さな頃から雑草の花を眺めるとホッとしたり勇気づけられたりしています。苔に咲く小さな小さな花でさえ、愛おしいです( ゜∋゜)


4月は心身ともにイマイチだったので、5月はもっと元気に過ごせたらいいなーと思います( ´ v ` )


さて、洗濯するか。ではでは!

曇り空のハッキリしないお天気ですが、昨日1日中お山を走って帰って来たダンナのリュックやら衣類やら、娘のタオルケットやらを洗ってしまいましたー( ´ v ` )



八百屋さんの不揃いのイチゴたちがいい匂いだ。


「♪おーとこにはー自分のー世界があるー♪」ってルパン三世のテーマ聴きながらいちごジャム作ってるけど、もうお昼じゃないかい!


あまりお腹すいてないなー。でも何か食べよう(´-ω-`)


では、また!

いやー、今日もいいお天気だ(・∀・) シーツもバスタオルも干して、いい気分(´ε` )♪


娘がスイミングスクールの休憩室でお友だちとオヤツの交換をしているのは知っていたけど、バッグから出て来るパインアメやカントリーマアムに微笑ましく感じる流れで、先日のこちらは渋すぎて2度見したよ母ちゃん。


食べてみたけど美味しかったです❀.(*´◡`*)❀.←お前が食べたんかい


娘に「ママおせんべい好きでしょう?あげるよ(=_=)」って言われて…ダンナはお煎餅苦手だしなー。渋いオヤツはワタシに流れて来る仕組みのようだ。


ホンビノス貝(千葉産)って何だwって思いましたが、とりあえず火を通せば良いか~と思いまして、昨晩のお味噌汁にしてみました。ちょっとコリコリした食感で美味しかったです(  ̄▽ ̄)

パイを揚げたものか(違う)。


無意識に誤字脱字を見つけてしまうのは、昔データ入力の派遣だった名残か(悲しい)。リサイクルに出す前に撮る自分ってアホだな~(=_=)


まあ、娘の幼稚園で文集委員だったのは苦では無かったです(^0^)オホホ


最近、長距離ではありませんが、自転車に乗っています。けっこうあっちぃですw でも、買い物ついでにちょっと遠回りして、風を受けながら多摩川沿いを眺めていると、ちっぽけな事を気にしても仕方ないかーなんて、ちょっと気分転換出来たりします(・∀・)


多摩川では釣りしているおじさんが増えて来ました。のどかで良いです。


それはいいとして、上半身裸でジョギングしている人とすれ違う時はギョッ!としてしまいます…慣れないなー(´Д`)


あと、土手で見かけた光景が印象的でした。


お互いに反対方向に頭を向けて両足を折り曲げ、土手でごろ寝していたおじさん2人がシャチホコにしか見えなくて、プーッ( ゜∋゜)てなりながら家路に向かいましたw


ワタシの日常はくだらない事たちでほぼ出来上がっていると思いますが、これが無いと息が詰まってしまいます。


この日常のちっちゃな、誰かに言うまでも無いような事たちを、小さな頃から大切にして来ました。


こうなったら面白いって言う妄想も良くしていました。小学校が遠かったので、のんびり屋なワタシは、とにかくひとりでテクテク歩いている間、暇なワケです。


ドリフのもしもシリーズを知った時は、何て言うか「大人になってもこのくだらない妄想してもいいんだ!」って思いましたね( ゜∋゜)


ダンナのマラソン仲間さん達はやんちゃで無茶するような方が多くて(失礼)、娘はそんな皆さんが大好きです。たくさんの方々に可愛がってもらって、ありがたいですw


大人も羽目外して楽しむ時間が必要だって事は、娘の中に完全に馴染んでいます。


自分が楽しいと感じている時、自由なんですね。いちばんその人らしくいられる時間だから、ここを削るのは酷な事。


ダンナもワタシも趣味が全く噛み合わないのですが、楽しいんだなって事は理解出来ているので、尊重し合って同じ屋根の下でこれからも支え合って行けたら良いなと思っています(・∀・)


では、また(´▽`)/

ダンナは早朝に出発して、奥多摩のお山で大会の試走…ってワケで、自転車2台で娘の陸上教室へ。


多摩川のサイクリングロードで「ママにプレゼントがある、もうすぐだよ」と言う娘。


何だろなー?って思いながら自転車をこいでいると…いつの間にか、土手の両側が菜の花やいろんな草花のお花畑になっていました。


ほほーう…ロマンチックなこと言うね、君。

陸上教室は、競技場だったり、小学校のグランドをお借りしたりと、いろいろな場所で行われています。今回は小学校でした。


使い込まれた感じが良いな~(・∀・)


小学校のすぐ近くにとっても昭和な雰囲気の駄菓子屋さんを発見したワタシ。


陸上教室を終えた娘に「あの駄菓子屋さん、行った事ある?」と聞いてみると「パパは連れて行ってくれなかった」と言ってて(パパはこう言う所はあまり興味が無いから仕方ないって表情だった)、じゃあ行ってみようよって事に。


地元にも駄菓子屋さんがあったのですが、今では一軒だけとなってしまいました。


娘が「昔、踏み切りの近くに駄菓子屋さんがあったの知ってた?」と聞くので「知ってたよ。○○○が小学生になったら一緒に行こうと思っていたのに、今では酒屋さんになってしまったね」と。


「きびだんご」を食べた事が無い娘に「これワタシの大好物だったから一緒に食べようよ~(・∀・)」と、ワタシの方が前のめりだったりしてw


普段は自分できな粉餅を作ったり、クレープを焼いたりしていて、市販のお菓子は滅多に食べない娘。


駄菓子に添加物があるのは良く分かっているのです。でも、駄菓子屋さんならではのワクワク感や、決まった額の中で計算する楽しさ…そう言う経験がなかなか難しくなってしまった今、チャンスがある時に娘にも…と思ったのでした。


家に帰る途中、多摩川の土手でひと休み。


いろんな草花が見られて、空が広くて、多摩川は本当に落ち着くなー❀.(*´◡`*)❀.


自転車が楽しい季節になったので、これからもっと乗ろうっと!


ではでは(´▽`)/

洗濯日和が続いてくれて嬉しいです❀.(*´◡`*)❀.


自分、日々のくだらない事を大切にするおかげで「生きているなー」と実感出来るワケで。



コレは撮っちゃうよね。いやー、良く頑張りました!ダンナが居たからフランス語のメニューしか見ていませんがw



薄い緑色のヒョロヒョロした葉っぱしか出ていなかったけど、今じゃこんなに元気です?!ただいまベランダで日向ぼっこ中(・∀・)



今月から書写教室がお引越ししたのですが、図書館のすぐ近くなので帰りに立ち寄っています。児童書コーナーのテーブル前にあったこちらの本、何気なく手にとってみたのですが、面白いです。


対話の様子を読むことは滅多に無いのですが、とても読みやすいです。


自分とは全く違う時代や環境で生まれ育って、たとえ価値観や考え方が違っていたとしても、そこにその人の自由を感じる時に、嬉しい気持ちになります。


誰かの人生や価値観を簡単に評価する事なんて出来ないし、人生は最期を迎えるまで分からないものだと思っているので、同じ時代を生きている誰かの話を聞いている時に、反発心を持ったり、むやみに面白がったりせずに、謙虚に耳を傾けたいです。


それにしても、言葉って難しい。日本語って難しい。


でも、自分の中にストンと落ちてくれた言葉たちは、ずっと心の中にあります。


皆さん、良い週末を(´▽`)/