一昨日、浅間高原産のルバーブ10kgが届きました。
冷蔵で届いた新鮮なルバーブ。いろんな種類がありますが、こちらの赤いタイプだとジャムの色も綺麗ですね(・∀・)
ダンナは都内勤務の日&夜ご飯はマラソン関係の人たちと…と聞いていたので、とりあえず冷蔵庫に入れておかないと…ルバーブは長いので、半分に切ったりしながら調整しつつ、袋に入れて…っと。冷蔵庫の野菜室がギッシリになったw
昨日は在宅勤務の日だったダンナ。朝のジョギングを夜に変更して、今朝早くからジャム作り開始!
とりあえず2kg出来たね(・∀・) お昼休みや夜ご飯の後など、時間を見て作っていて、今日だけで全体の6割ほど作ったらしい。マメだなー。
砂糖とルバーブだけで作ったジャムですが、香りも酸味もあって、ちょうど良い!ホームベーカリーで焼いた食パンにも良く合います♪
ルバーブは、長野や北海道などで栽培されているようです。ウチが毎年お世話になっているのはジャムこばやし
さんです。商品の中には世界の木の実などもあって、眺めているだけでも楽しいのでオススメです(・∀・)ノ
※ ルバーブなどのページはコチラ
。
※ ルバーブジャムのレシピはコチラ
。
※ ルバーブを栽培しているおじいちゃんはコチラ
(´∀`)←ストーカーか!
ダンナ曰く、ルバーブのジャムはいちばん簡単なんだそうです。とりあえず砂糖とルバーブがあればOK!甘さはお好みで、酸味がもっと欲しければレモン汁を加えればOK!リンゴを加えても良いのだそうです。
ウチは毎年シンプルに砂糖とルバーブのみで作っています。
ダンナのルバーブジャムの作り方は、ルバーブと砂糖は大体同じくらいの分量で、ルバーブは適当に切って砂糖と一緒に鍋に入れて、時々浮かんで来るあらを取り除きながらかき回して、約1時間グツグツと煮る。終わり!
ウチはお水を使わずにルバーブから出る水分だけで作っていますが、お水を加えるのはいやだなあって場合、ちょっと細かめに切って砂糖をまぶした方が水分が出やすいかなあと思います。
ジャムの素材はいろいろです。梅ジャムを作る時は出来るだけ完熟のものを使っているので、いたんでいないか選別して、ヘタを取って、出来るだけ早く作って…と作業が大変ですが、ルバーブはその点でも満点な素材です(・∀・)
急いで調理しなくても大丈夫。ラップなどに包んで乾燥を防ぐようにして冷蔵で保存すれば日持ちしますし、洗って切って冷凍保存も出来ます。
ダンナは、洗って切ったルバーブ300gほどをジップロックに入れて小分けして冷凍して、タルト作りなどにも使っています(・∀・) もちろん、コンポートなどにも出来ますしね♪
最後に!ジャムこばやしさんのルバーブは驚くべき歴史があったのです!
当店では50年程前に軽井沢に住んでいた宣教師の方より譲り受けた株を増やし現在でも栽培しています。 ※HPより引用
何かすごく興味深くて、しみじみしちゃいましたー( ゜∋゜)
こうやって半世紀に渡って大事に育てられて、いろんな人たちに広がって行くなんていいなー(´∀`)
ではでは(´▽`)/