今日は本来、大学の卒業式がある日でした。



しかし、皆さんご存知のとおり、3月11日に東日本大震災が起こりました。


その影響で、大学の卒業式は中止になってしまいました。
今の状況から考えると、卒業式なんて言ってられず、命があるだけで儲けものですから、しょーがないんですが…
…ただ、何事も中止になるのは悲しいものですね。


だからこそ、1日も早く復興するために援助などに尽力し、
卒業生みんながまた笑顔で会える日を目指して頑張ろうと思います!!
宮城県内は徐々にですが、復旧しつつあります。


しかし、まだ食糧難や水不足に襲われています。


今朝も午前10時から開店するスーパーに行ってきました。


自分ついた時間は、午前9時でしたが、その時点で二百人ぐらい並んでいました。


その後も、住民たちが集まってきて、自分の後ろにも長蛇の列ができました。


そして、店の人の厚意で、開店時間が早まったのですが、店に入れる人数は15人ずつのため、千人ほど集まった買い物客は最後の方で、約五時間待ちでした。

私の地域は、まだ被害の少ない所なので、場所によっては、もっと酷い所があると思われます。


水の方も、県内ほぼ全域で断水しており、給水まちといった感じです。
水がない、ということで衛生面で悪くならないか心配しています。



1日もはやく、杜の都の復活を祈っています。
今まで連絡が取れなかった知り合いと、連絡がとれるようになってきました。



沿岸地帯に家がある人などがいたので、とても心配でした。

しかし、今日知り合い全員と連絡がとれたので非常に安堵しています。まだまだ、安心とはいえませんが、生きてることがわかるだけで気分が多少良くなりました。



ただ私以外の人に、家族や知り合い等と連絡がとれない人がまだ大勢いるようです。



自分と血の繋がりないにしても、同じ被災者として、そういった人の無事を祈るばかりです。