こんにちは!斎藤です!
突然ですが、私は過去に
多くの失敗をしてきました。
でも、どうしたらよいのか?
営業には100%の答えがない。
訪問販売をしていて、
客に話は聞いてもらえたものの、
結局「考えておきます」と言われ
逃げられてしまう。
このパターン、多いですよね?
慌てて逃げられないように
色々話しかけますが、
時すでに遅し...。
時間をかけた客だけに
かなりのショックを受けます。
たしかに飛び込み営業は
初めから無理な客が多いです。
ある程度は仕方がありません。
ただ、やり方を変えていれば
契約が取れた客は絶対に
取りこぼしたくないですよね?
後悔したくないですよね?
取りこぼしを減らすことが
周りと差をつける決定的な
要因となります!!
逆に言えば、難しい客を
取らずしても取れる客を
しっかり取り続ければ
結果が飛躍するのです!
それだけなのに周りからは
実力のある営業マンと
認められるのです。
今回は
取れたはずの客を
取りこぼさないコツ
を一つお教えします!
それは
テスト
クロージング
です。
聞いたことがある
もしくは
もう知っている
かもしれませんが、
果たしてテストクロージングの
目的をちゃんと理解して
使っていますか?
テストクロージングの目的は
購入にあたっての
ネックを把握する
ということです!
一度断られておいて、
購入できない本当の理由を
しっかり聞き出すのです!
本当の理由が聞けたら、
それを改善したプランを
提案すれば客も確実に
考えなおします。
客の本当の悩みを
見つけ出さなければ、
根本的な解決にはなりません。
それでは今すぐ
客の本当の課題
を見つける
と心に言い聞かせて
次の営業に臨んでください。
それではまた次回お会いしましょう!
ありがとうございました。

