T3ヴァナゴンの北米輸入の諸費用について | GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

【VWのトランスポーターT3~T6
を中心に扱うVW専門店。
欧米からの輸入はもちろん自社
ファクトリー完備で日常メンテ
からエンジンO/HまでOK!
パーツ部門は独VWクラシック社
提携、各国からの輸入も可能。
世界最終モデルVWバスのアジア
唯一のVWメーカー代理店!】

最近特にお問い合わせが増えておりますカリフォルニア等からのヴァナゴン系の輸入の

件ですが どのように輸入して どのような費用が掛かるのか 簡単ではございますが ご説明させていただきます!*欧州からのT5/T6輸入とは費用が異なりますのでご注意ください。*既に費用をお伝えしているお客さまへ 若干の訂正修正がございます。ご了承くださいませm(__)m

 

【流れについて】

①車両探し:北米ではこの手のモデルは個人売買がほとんどになります。下記のアドレスが通称サンバと呼ばれる個人売買サイトですのでここから探すのが多いかと思います。Classifiedsという項目からSearchを選択いただきVanagonのカテゴリーで検索可能です。お気に入りが見つかればご一報ください。詳細写真等取寄せいたします。その他イーベイ等も探せますがオークション方式になります。

https://www.thesamba.com/vw/

 

②話がまとまれば車両代と現地シッパー費用(出品者との最終取引から輸出通関までアレンジ)と陸送費用を送金することになります。為替はこの時点でのレートで決まります。ちなみにドルを送金する際は為替手数料として現為替より1円上乗せになります。

 

③海上輸送:ロサンゼルス港から大阪南港までお運びいたします。

 

④日本国内通関:港に到着後 税関にて③までの合計額を申告し消費税8%を支払います。その後許可が下りて弊社へ搬送いたします。

 

⑤排気ガスレポート(日本では当該車両が日本の排気ガス基準に適合しているかどうかの書類を提出しなければナンバーを取得できません)と陸運局へ並行輸入自動車届出書という書類を作成し提出いたします。通称図面と呼ばれるこの書類には車両の諸元等の詳細や写真 エンジンやミッションの証明書を書き込み作成致します。

 

⑥陸運局から書類審査が下りた後に予備検査を受検いたします。実際の車両を持ち込み いわゆる車検項目の点検と 保安基準への適合検査を行います。

 

⑦合格後 お住まいの管轄陸運局にて登録(ナンバープレートの取得)を行い 晴れてご納車となります。やった!おめでとうございます!

 

【費用について】

①実費:車両価格

②$1,500:現地シッパー費用

③実費:陸送費用 ロサンゼルス港から出港いたしますので離れていれば離れているほどアメリカ大陸の陸送費用が掛かってきます。ちなみにカリフォルニア州の上にあるオレゴン州からだと$1300~1500くらいです。

④$1300~1700:海上輸送費用です。サイズや重量により異なります。

⑤実費:日本到着時に①~④までの費用に対し8%の消費税を支払います。関税は掛かりません。

⑥8,640円:船から降ろして通関するまでの間の保税地域の保管(駐車)費用になります。

⑦48,600円:国内での通関作業(⑤~⑦)と弊社までの陸送費用になります。

⑧86,400円:排気ガスレポート費用。弊社所有のレポート(同モデル/同エンジン/同ミッション/同車両重量枠)の場合です。珍しいエンジンやモデル等で共有性の無い場合は別途お見積もりになりますm(__)m

⑨86,400円:予備検査費用です。これには並行輸入自動車届出書の作成費用が含まれております。

⑩270,000円:弊社輸入手数料です。。上記①~⑨までの一連の作業を代行する手数料になります。申し訳ありませんがご理解くださいませm(__)m

⑪別途お見積もり:予備検査を受検するためのメンテナンス費用及び予防メンテナンスの費用になります。触媒が付いていない場合や交換が必要である場合等々個体によってさまざまですので実際の車両を点検してお見積もりさせていただきます。ですので予め余裕を持ってご予算をたててくださいね!

⑫21,600円:日本の登録費用です。弊社は自動車協会に加入しているため ほぼ全国(一部除く)のナンバーを取得可能です。お客さま自身で登録される場合は書類のサポートは無料でさせていただきます。

⑬重量税49,200円・自賠責保険料36,780円・リサイクル料金約11,000円(暫定価格)・印紙等約4,240円・自動車税月割別途要:ナンバーを取得するための法定費用です。フルキャンパーでも3ナンバー登録になります。*ご自宅までの陸送会社費用は別途になります。

 

【具体的に計算すると・・・】

◎気に入ったヴァナゴンが20,000ドルの場合でロサンゼルスからほど近い場所の場合。またガスレポートが通常モデルであって ドル円の為替が106円の場合とします。

①20,000ドル

②1,500ドル

③なし

④1,400ドル

ここまでの小計で2,450,300円

⑤196,024円

⑥8,640円

⑦48,600円

⑧86,400円

⑨86,400円

⑩270,000円

⑪個別にて別途お見積もり

⑫21,600円

⑬101,220円*自動車税月割分別途

総合計 3,269,184円 となります。

これにほぼ確実にメンテナンス費用が別途かかりますのでご注意の程よろしくお願いいたしますm(__)m これらの費用は弊社が輸入して展示販売している車両も同じ費用(手数料は抜きですが)がかかっているのです。。細かな費用が多いうえに高いですね。。ちなみに個人で輸入されて日本に到着してしまった車両に関しては弊社のガスレポートは使用できません(輸入者名が異なるとレポートが使用できません。なんでやねん!って思いますが)のでご注意くださいませ。

 

とはいえカリフォルニアを中心にまだ10万台はヴァナゴンが登録されていると言われており 昔から資産として そしてファミリーパートナーとして大事にされてきたストーリーを持ったヴァナゴンがまだまだ多く存在するのが現状です。ぜひぜひ楽しいヴァナゴンライフを♪ GAKUYAがお手伝いさせていただきます。

 

 

GAKUYAでは輸入手続きからシッピング 通関 排ガス検査 予備検査 重メンテナンスまで一貫してお受けさせていただきます。気になる方はご連絡ください 詳細お取り寄せいたします!

 

(余談)ちなみにドイツ車なのに何故カリフォルニアから輸入??とご質問を受けるのですが もちろんヨーロッパからの輸入も可能です(費用は異なってしまいます)。しかし、しかし、ヨーロッパの現地T3/T25には ほぼほぼクーラーが付いておりません。。寒い国だからですね。。後付けも出来なくはないのですが費用が掛かるうえにイマイチです。。クーラーなしでもOK!って方はご一報くださいませ♪

 

 

株式会社GAKUYA 担当 木下大輔

TEL 072-983-2468

Mail vw@e-gakuya.com

 

VW AMUSEMENT GAKUYA(株式会社GAKUYA)

http://www.e-gakuya.com/

vw@e-gakuya.com


◎VW専門の自社ファクトリー完備ですのでアフターフォローはお任せくださいませ

 

◎消耗品は自社パーツセンターがフォローさせていただきます

*旧車部門においては本国VWクラシックパーツセンターの日本代理店です!

 GAKUYAパーツセンター

http://parts.e-gakuya.com/

 

【GAKUYA FACE BOOKページとインスタもよろしくお願いいたします!】


◎ブログでは載せていない日常や情報もUPしています♪
https://www.facebook.com/VWgakuya