大学で講義が始まって早1ヶ月が経過しました。
今回は4週間大学生活を送ってみての現状報告を綴っていこうと思います。
入学前に考えた対策の話↓
入学前に考えていた対策とその効果
①板書はiPadでとり、配布物は写真に撮ってクラウドに保存
→板書はルーズリーフにとり、配布物と同様写真に撮ってクラウドに保存
入学前はiPadで板書をとろうと考えていましたが、慣れるまで時間がかかりそうだったため早々に断念。荷物は増えますが今まで通りルーズリーフを使っています。
写真をクラウドに保存する作戦はかなり効果的でした。最悪ルーズリーフを全て無くしてしまっても困りませんし、スマホ上で板書を確認できるためADHDに関係なく非常に便利です。
しかし板書の写真を撮るというタスクを先延ばしにしてしまうという落とし穴が存在します。一度サボるとどんどん面倒になっていくので毎授業終了後にすぐ写真を撮るように意識しています。
(意識してるだけだから結局週末に自宅でまとめて整理しがちだけど、やらないよりはマシ!!!)
②部活などのコミュニティと相性が悪いので最初から入らない
→活動が不定期且つ自由参加の大学非公認サークルに所属
サークルには絶対に入らないつもりだったんですが、趣味関連の同好会を見つけしれっと所属してしまいました。公認サークルではないので活動日は決まっておらず尚且つ自由参加のため、今まで所属してきた部活動に比べるとかなりストレスを感じる場面が少なく居心地も良いです。
他では繋がれなかったであろう友人ができたり、現時点では所属してよかったなと思えています。
③物の紛失を防ぐためなるべく教科に書は持ち帰らず、毎日同じバッグを使う
→ロッカーが大学内に存在しないので頑張って前日に準備する(気合)。
これに関しては対策の取りようがなく非常に困っています!!!気合いでどうにかしようとしていますが、先日関数電卓とiPad(出席に必要)を忘れて登校し無事死亡しました。
バッグは毎日同じものを持ち歩いているおかげで自宅で使うもの以外の忘れ物は基本せずに済んでいるので、これは効果があったなと感じます。
入学前に考えていた対策については現状こんな感じです。
次回は実際に講義が始まって気づいたことなどについてまとめようかなと思います。
