5月30日(月)
授業者:だいちゃん(国3)、あおちゃん(政3)、ななみんち(政3)、イマジン(文3)、はるか(文1)、べてぃー
『日本の問題と世界の問題~住環境改善という視点から~』
こんにちは~政策3回生のあおちゃんです★
今日はいよいよ本番の日です!!
先週木曜7限にいろいろたたいてもらった
あとの今日だったので、今日はいつもより早く行って
打ち合わせをしました。
ちなみに、前回の木曜にみんなにたたいてもらった内容は・・・。
★バングラディシュGVの生活編を減らす。
★アニメーション多くしたほうが良いのでは?
★セリフみたい。抑揚をつけてほしい。
★ディスカッションのテーマ 『20万円でGVに行きますか』を変えるべき
★立ち位置、パワポ押す人の役割分担
★ゆっきぃのむーびーはいい。むっちゃいい。
でも、最後地震の話でおわったら生徒も重い気持ちになってしまう。
★Habitat for Humanity→バングラGV→東日本大震災
の各つなぎをちゃんとつないでほしい。
などなどでした。
で、各自訂正してきて、大きく変わったところは、
ディスカッションのテーマが
『20万円で世界のために何をするか』というテーマにしました。
では、ざっくり最終的な授業案を発表します!
導入
Habitat for Humanityについて byはるか
『あなたの興味のある国際問題は?』と生徒に質問し、
いろいろあるなかの私たちは
貧困問題解決に向けて、住環境改善という視点からの
住居建築活動をしています
↓
Habitat for Humanity の理念
↓
『事例紹介 バングラGV』
展開 Ⅰ バングラGVについて(15分) by イマジン、ななみ
①バングラ基礎情報
②実際に行ってきたこと
③感想
↓
ディスカッション『20万円で世界のために何をするか?』by 大ちゃん(15分)
・・・ここでは、生徒と意見を共有し、高校生なりの視点で
20万円で何ができるか考えてもらう!!
大ちゃんは司会、あとのメンバーはファシリテーターとして
各班に分かれて議論をする。
答えのない議論だが、まとめでは
『継続性のサイクル』について話す。
↓
Habitat for Humanityの理念
『きちんとした場所で暮らせる世界』
・・・ここで日本に視点を変える
展開 Ⅱ 東日本大地震について(10分)
①私たちがやってきたこと
・募金
・岩手県でのゆっきぃの活動&ムービー
②今後の予定
まとめ No boarder by ベティー
・日本やから世界やからでなく『人』という視点で物事をとらえてほしい。
以上のような授業の流れを作りました!!!
外部生と内部生とクラスの雰囲気は違いましたが、
みんな真剣に話を聞いてくれました!!
ディスカッションも両方のクラスも
盛り上がってくれました。
高校生ながらの視点を持って話し合ってくれたので
私たちもとても刺激的でした!!
反省点(火曜班につなげるとしたら)
・タイムキーパー係
・自己紹介でつかむことは大事!!
・意見はみんな言ってくれたよ!!
後期は、アカデミックな授業ができるといいですね。
森口先生お世話になりました
おまけ~食堂編~
~校舎編~