みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

四国香川を拠点に、撮影したヘリコプターの写真。
備忘録として。たまには固定翼も。
写真データは「フォト蔵:http://photozou.jp/photo/album/1164280」

「この世界の片隅に:http://konosekai.jp/」を応援中。


NEW !
テーマ:
いまさらの沖縄デモ隊救急車デマが香港でのデモの件で再燃しているようです。


突っ込まれて必死に探してきた資料ですが。


デモ隊の人が走り出した救急車を止めた事実はあったようですが、そんなもの後付けもいいところ。

当時話題になったのはそんな話じゃないんです。
沖縄の北部地区医師会病院看護師 筒井清隆氏が実名で「絶対の自信がある」とfacebook上で発言しそこから火がついたんです。
その後問合わせされて「聞いた話」「実体験ではない」「事実確認できません」って撤回した、そういうお話なんです。





沖縄の有名なネトウヨ活動家依田啓示氏に垂れ込むツイートが今も残っています。



資料の件が「重大な妨害」であるのなら、なぜ当時撤回したんでしょうね。
彼その後北部地区医師会病院をやめちゃったそうですが、なぜなんでしょうね。

歴史なんてあっという間に改変されうるといういい実例ではあります。


テーマ:
野党統一候補のおだ美和子さんの応援のため、YouTuber小池晃 が香川県レグザムホールに来るとのこと。



テーマ:
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』応援チームの募集開始日が変更されるそうです。‬







参加者はエンドロールに名前が記載される特典があるのですが、掲載数に限りがあるため、前作のエンドロールにすでに名前が掲載されている方を中心にエンドロールの枠をお譲りしたい、という意見が多数あったためとのこと。

私も片渕監督のtwitterでその旨お伝えしていたのですが、同じように考えていた方が多数おられたと知って、同志的連帯感を再確認しました。

ただ「枠を譲る」というのは純粋な善意だけではなく、「前作に名前が記載される以上の経験はない」という「上から」的な意識も正直あるのです。