⚫︎ 第4回目「春のバイオリンコンサート」in 桜中央ケアセンターそよ風
こんにちは!
楽団canonの八賀です

またまた今年も、さいたま市にある老人介護施設「そよ風」にて、春のバイオリンコンサート開催して参りました。

今回新メンバーも加わり、スペシャルゲストの先生(プロのバイオリニストさんです!)もお越し下さり、今までで一番盛り上がるコンサートとなりました!!

メンバーのみんなは、もちろん私よりもバイオリンの上手い方々ばかり。
今回参加してくれたメンバーをちょこっとご紹介しちゃいます*^^*

小顔な可愛らしさと大和撫子な気品の持ち主 Kちゃん。
奏でる音色も優雅で、彼女がいるだけでほわ〜んと癒しの雰囲気が漂います。
今回初参加のI君は、介護施設演奏の経験者。
直前のオファーにもかかわらず参加を引き受けてくださり、関西人の面白さでグループLINEを和ませてくれてました。
「楽団canon」専属カメラマンのM君。
前回からギター演奏でも参加してくださるようになり、おばあちゃま達から可愛いと大人気です♪
老人ホームによっては、ピアノが置いてあるところもあるのですが、私達がいつもお邪魔する施設にはありません。
なので今回も、伴奏音源はメンバーのMちゃんが作ってくれました。パンフレットや譜面も全て彼女作。いつも本当に頭が下がります。

そして今回はなんと、私達のバイオリンの先生であり、プロのバイオリニストとして世界でご活躍されているW先生が、がんばる生徒たちを応援したい!
と、合同練習の指導から、当日も司会をメインでご参加くださいました!

ボランティアとは思えない、贅沢な内容に早変わり♡

NHKの歌のおねえさんのような楽しい先生の司会のもと、
施設のスタッフさん、ご年配のみなさまも、
一緒に歌ったり、身体を動かしたりと、参加型のコンサート♡

お誕生日の方がいらっしゃったので、
先生の即興「ハッピーバースデー」があったりと、
大盛り上がり!!
最高には、なんと、
初めて「アンコール!」
を頂いてしまいました。
曲を用意してなかったので、
最初に弾いた「ふるさと」を、先生にも入っていただき、演奏&大合唱。
あるおばあちゃま、
「こんなにしてもらえるなんて、嬉しくて、嬉しくて。。また、きてくださいね。」
と、涙を流しながら、何度も頭を下げてくれました。
おばあちゃまの気持ちが嬉しくて、私もちょっともらい泣きしてしまい。

みんなで、本当に楽しい幸せな時間を過ごすことが出来ました。
私が一番楽んでいたかもしれません
。
アマチュア音楽グループ「楽団canon」として、
介護施設慰問コンサートをスタートしたのが今から約2年前。
今回で4回目の公演となります。
もちろん、プロのようにものすごい演奏ができるわけではない私たち。
でも、
施設のお年寄りのみなさまに、楽んでもらいたい。喜んでもらいたい。
という気持ちは誰にも負けません*^^*

そんな私たちの想いが、お年寄りのみなさまにはもちろん、
介護施設のスタッフのみなさまにも伝わるようで、
毎回演奏終了後に、
「次はいつ、演奏にきてくれますか?」
と、施設のイベント担当者の方から、次回オファーをいただきます。
私たちの演奏を楽しみに待っていてくれる方がいる、というだけで、練習にも気合がはいるので、オファーをいただけるのは自分たちの技術向上のためにも、とてもありがたいなあって思います。
そして、
終わったばかりですが、
次回の日程が決まりました!
12月のクリスマスコンサートです♪
この数ヶ月、私、正直、今までにないくらい猛練習をしました。
でもやはり、まだまだ下手で思うように弾くことができません。
(今までが練習に手を抜きすぎていた、という話ですね 笑)
これからもっともっとちゃんと練習して、感動してもらえるような音色を奏でられるように、頑張ります♡
次の目標の12月・・・の前に、
発表会があるので、
まずはそこに向けてがんばろう♪
こんな私たちですが、もし、
楽団canonに来てほしい〜!という施設さんや、
楽団canonに入りたい〜!という演奏家さんがいらっしゃいましたら、
お気軽に八賀までお声がけくださいませ*^^*

今回参加してくださったメンバーのみなさま、
練習から当日までお世話になりっぱなしとなりました先生。
そして、いつも暖かく迎えてくださる施設のスタッフのみなさまと、私たちの演奏を楽しみに待っていてくださるお年寄りのみなさまに、心から感謝いたします。
⬆︎
当日朝の、直前リハーサルの様子。
みんな、顔が超!真剣です 笑♡
最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m