こんばんは^^Deffic IMMF門下生のMです

 

 

いよいよレベルテストが間近に迫ってきました!

 

先週の直伝稽古では、それぞれのレベルテストに向けて個別に練習し、その後師父の胸を借りてマススパーリングを行いました。

 

 

テスト前に師父からご指導して頂けるのはこの日のみ!テストを受ける門下生は細かく指導を受けて行きます。

 

課題の目的やポイントがぼやけていると合格になりませんし、何よりちゃんと身につきません。曖昧な部分を無くして課題に取り組んでいきます

 

例えばレベル4の技法IA(イモビライゼーションアタック)では相手の動きを制御して様々な攻撃をして行きます。以前はパクサゥチュンチョィやパンクサゥにて動きを封じての動きでしたが、近年さらに崩しの技法が入っています。

そこに至るまではスネイクやフィギアエイトの動きが入りますし、シラットのサプーやビセット等の動きの理解が必要です。

一つの課題の中にも今まで教わった様々な要素が入っているので、テストの練習をしているだけでも個々の技法のレベルは上がって行きます。

 

 

テストのでは全てに組手が入っています。各レベルの要素を使って組手の内容を見られます。

 

この日は師父と指導員とそれぞれと直接組手が出来きました。師父の動きや指導員の動きを受けてみることでもとても勉強になります。

 

 

 

レベルテストを受けない僕も組手を行いましたが、なんと師父と指導員を相手に2対1の組手となりました!(^◇^;)

レベル6では同じように2対1の組手もあります。それを踏まえてですが、最強タッグ相手にしどろもどろな感じです。こちらの優位な体制にはなかなか持っていくことが出来ず、防御で手一杯という感じでした

 

お二人の息のあったキックは幾度となく炸裂しなんともエゲツナイ(笑)

でも、とても楽しかったですし良い体験をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

同様に、先週土曜日、本日火曜日もレベルテストに向けて皆熱心に稽古しています

 

 

 

 

12月8日日曜日に、盛岡で一般向けセミナーも行われます。間近になったら改めてお知らせいたしますが、ご興味がある方はぜひお越しください!