こんにちは😃Deffic IMMF盛岡ブランチ門下生のMです!


Deffic IMMFでは戦術の一つに『シングルダイレクトアタック(SDA)』があります。

直線の長い距離からの攻撃と回避を行う戦術になり、レベル1のテスト課題の一つです。

今回の稽古では、ストレートリードを打ち込み、ショルダーロールやスエーバック等で即座に回避する練習です。

動作としては、ストレートリードを打ち終わり、その後に回避。一拍、二拍というゆったりした動きでは遅く、ストレートリードを打ち終わりを待たずに回避動作を行う感覚で、一拍半ほどで回避動作まで完了する感じです。

この為には、ステップワークが非常に大切になってきます。ふわっと滑らかなステップが必要です


ミットを使った稽古では、クオリティが高い練習になりました。

単純に出されたミットを打つ!という練習ではなく、打ち込む前にブロークンリズムやブリッジオブザギャップでフェイクを入れてから打ち込む練習です。

フェイクも単にフェイクの為の動作ではなく、相手を仰け反らせたり、警戒させるような鋭い動作が必要です。



この日は時間が短いながら盛りだくさんの内容!

チーサゥを発展させた練習です。一つ一つの動作は少ないのですが、型を型として覚えるというよりは、自分のセンサーを働かせて対応できる為に功夫を鍛えないといけません


僕は日曜日に仙台分館に出稽古に行き、仙台の皆さんと一緒に稽古に参加させて頂きました(^^)
木曜日の稽古の復習が出来ましたし、久しぶりの武器術の稽古も出来ました。

師父のデモではプラスチックの練習用カランビットを使って説明するのですが、僕の右腕はミミズ腫れ(笑)これが本物ならば、腕がないですね(^^)

充実した日曜日になりました(^^)
仙台分館の皆さんお世話になりました!