こんにちは!Deffic IMMF盛岡分館門下生のMです

 

 

 今年に入って間も無く一月も終わろうとしています。インフルエンザも流行っていますが、このブログを読んでいる皆さんは無事でしょうか?ニコニコ

 

 

 

先日の稽古は今年初めての直伝稽古でした。

 

通常稽古でも反復して練習している骨格の使い方ですが、さらにギアの使い方が加わります。

 

身体の軸は縦軸や横軸、前後軸があります。これらの軸の連動で身体の歯車を組み合わせてギアを作っていくと筋力以上の力が発揮されます。

 

骨盤の動きや背骨を緻密に動かして連動させて出力する方法をトォクサゥやザッサゥでゆっくり確認して行きます。

 

師父のトォクサゥとザッサゥを受けてみましたが、どんなに踏ん張っても耐えきれません。力のトォクサゥやザッサゥとは受けた衝撃が全然違います。

 

身体を使った出力の練習は、フォクサゥやウゥサウでも行いました。

 

 

色々小難しく書いていますが、単に力によって拳を出すのではなく身体の仕組みを使って拳を出す事が大切ですね

 

 

そしてDefficのさらなる進化を感じるのが素早いステップの練習です

 

例えばステップスルーは後ろ足だった左足が右足を追い越し前にきます。左足を前に出すときに腰を切り前に出すわけですが、従来だと右足が軸になるイメージが強かったです。

 

しかし今度は、軸は身体の正中線にあります。従来のステップが一拍とすると、新しいステップワークは半拍くらいに縮まる感覚です。

 

 

 

このステップを使いリアフックキックやサイドキック、リバースフックなどに応用します。

 

挙動を感じたときにはすでに蹴りを喰らっているというくらいスピードアップしています。

 

 

ブログの文章ではうまく表現できませんが、確実に内容が深くて進化していると思います!!