こんにちは!Deffic盛岡分館門下生のMです

 

 

台北セミナーも間近に迫って参りました。

 

更新が遅くなり先週の練習記となってしまいました(^_^;)

 

先週の直伝稽古では、シラットの稽古となりました

 

 

主に、フィギアエイトやスネークなどを使い、対人で攻防を行う練習を行いました。

 

フィギアエイトやスネークでも円の動きが大切で、単に横の動きや縦の動きにならないように相手の攻撃をブロックしてからの動きは円の動きでうまく往なしていく必要があります。

 

まずは相手の攻撃をブロックし、インワードやオープンワードの動きから往なしていき、自分の反撃へ動作を行います。反撃もインワードで行う場合は高い位置からしっかり打ちおろすことや、オープンワードでも髪をかきあげるように肘をあげて振り下ろしていくことがポイントとなります。

 

 

稽古の後半でカランビットナイフやタガーを使い同様の動きの練習を行いましたが、円の動作がうまく行えていないと相手の攻撃をうまく往なすことができずに切られてしまいます

 

また、フィギアエイトやスネークなど流れるような動作を行うことで、自分の攻撃がスムーズに行えるようになります。

 

後は創意工夫が大切になってきます。攻防はこれといった基本的なことはありますが、相手の動作によって臨機応変に対応できれば相手の武器を取り上げることや、崩しにも繋げることができます。

 

頭で考えるよりも体が自然に動くようになってくるとより面白さが増すと思います

 

僕もイメージと身体の動きが一致していくように練習していこうと思います