OD、所謂オーバードーズというものを、自傷行為として私はよく行っています。
頻度、量はまちまちですが、一般的(?)にみて多い方の分類に属すると思います。
今回は
・始めるようになったきっかけ
・いつから、どんなものを飲んでいるか
について書こうと思います。
次回は
・それぞれどんな感覚か
・続けていることによって起こる体調不良
についてです。気になる方はそちらへどうぞ。(③も執筆予定です)
【始めるようになったきっかけ】
大きく分けると三つ、原因が考えられます。
そのうちの一つ目。あまり思わしくないものですが、
1.好奇心
まず、私の性格は気分屋です。
それをいい方向に掘り下げると好奇心旺盛、活発。
反対に悪い方向に掘り下げると三日坊主。
そんな私が、非日常に心が惹かれないわけがありません。(なってほしくなかったが)
しかし、残念ながら私は好奇心だけで動くただの馬鹿ではなく、「他にも理由を見つけた。なので仕方ない」の体で毎回入るひねくれ馬鹿です。でした。
これ単体では絶対に足を踏み入れることはなかったと断言できますし、万一足を踏み入れたとしてもすぐにやめてしまったと思います。
それ程他の要因が強いと言う事です。
しかし、きっかけは絶っっ対に好奇心がつくりました。
好奇心は猫も殺す。身をもって体験しました。(但し辞められるとは言ってない)
2.学校、家での過度なストレス
まず自傷を始めるきっかけはこれです。
少々自分語りにお付き合いください。
・私の家について
私の家は比較的裕福で、頭脳的に優れた両親、姉がいます。
「早く大人になれ」
そう言い聞かされて育ったため、数歳年上の人と好んで話すような子供でした。
アイカツやら小さなプリンセスソフィアやら幼稚園生の時は見ていません。これらは小3の時に見ていました。
母は早々に父と出会い、結婚し、姉を産みました。
それから私が小3になるまで、家事を器用にこなしていました。(聞いた話によると、母は幼少期から家を出るまでも全ての家事をこなしていたそうです。)
父は高校卒業から母と結婚するまで、ずっと一人暮らしで、一人分ですがしっかりとこなしていたそうです。
高校卒業以前までも、父の家族を回していたそうです。
そんな両親だと、娘にまでその体験をさせようとすることは容易に想像がつきます。
そのせいでうまく周りに馴染めず、独りよがりな強がりだけを吐く日々でしたが、家事自体はとても楽しいです。
それで覚えたことは、家庭科のテストで活かせますからね♪
しかし問題は姉です。
まあまあ歳が離れているため、私よりも多くのことが許されていました。
それに私も大概ですが、性格が終わっています。
大人になれと言い聞かせられてきた子供の前で、自分だけが許されていることを見せびらかすようにしたことがありました。
姉の受験期や高校生時は最悪でしたね。
お前は亭主なのか!?お前は関白なのかとブチギレそうでしたね
そして、家事の押し付け。
それ以前に家族ぐるみで虐待されたこともあったのですが、それよりも心に来ました…
たった数年、されど数年のせいで。
そんな自暴自棄になりかけていた私の前に現れたのは、インターネットでした。
・大事なネッ友
小6、私には同い年のネッ友が複数人と年上が大量にいました。今でも連絡を取り合う仲ですね。
もうアムカを始めていた私に寄り添い、チャットでふざけ合ってくれました。そんな文章上では明るく朗らかな、余裕のある人達が集まっている場所にみえますでしょう?
実はあの時にあのコミュニティにいた同世代、大半が虐待を受けていました。
親に夜間閉じ込められる子、性的な虐待を受けている子、虐待だけでなく、いじめもうけている子。
その子たちの話を聞いた途端、「私はそんな大変なものは受けたことがない」とわかったんです。
なのに自分はこんな騒いで……馬鹿みたいだなと思う気持ちが消えませんでした。
それ以降、自傷癖が本格化、悪化していきました。
他人と比較する。
それは家族によくやられていたことで、当時は個人を見て評価するよりもすとんと腑に落ちた考え方です。
今から思い返すとほんとにクソガキでしたね、あの頃は…w
アムカが増える中、青い鳥でodを知りましたが、やはり最初は怖かったです。
周りの人の方がたくさん飲んでいたし、その人たちの方が辛い境遇にいるって容易に想像ができたから。
あのコミュニティにいた特に仲の良かった人間にしか打ち明けていませんでしたし、今でもいうつもりはありません。
ODするのは自分を下げ、ネッ友と同じくらい辛い環境に置きたかったから。当時の私は、無意識にそう行動したのかもしれませんね。
・行きたくなかった部活動
さあ中学生に上がりました。何を頑張りたいですか?
なんて問いかけには、ほぼ全員が「部活動」と答えるでしょう。私だってそうでした。
私は運動が得意ではありません。好きなのは短縄跳びとバトミントンです。足だって遅いし、臆病で前線にも出られません。
なのに運動部に入りました。入らされました。
結果、途中で辞めました。
バレーボール部に入ったのですが、顧問も屑、キャプテンだった先輩や、その先輩とよく喋っていた先輩、私と同学年のその先輩の周りにいたキャプテンや部員もみんな屑。
バレー部はなんとなく二つに割れていて、後々思い返すと学力が高い人と低い人でしたね。
学力が高くても、副キャプテンのように向こうに行ってしまった子もいましたが、個人としてはよく喋りました。現に今でもしゃべっています。(その子にも複雑な事情があり、それきっかけでもある)
多少屑なだけだったらやめることはなかったでしょう。
考え方が稚拙な上、日本語を平気で間違え、聞いても「別に大丈夫でしょ?」
公共の場で下ネタを大声で話し、寒いノリを真面目な場でかまし、集団を好む。
そりゃあ、人間長所短所ありますし、どれだけあっても別にいいと思います。
長所を伸ばし、短所を克服する姿勢も信頼されるポイントです。
私だって人を選り好みしますが、短所をポジティブに捉え、人を好きになる努力ができるようになりました。
そして、どうしても好きになれない短所を持つ輩もいるわけです。
それが!!!!あの人たち!!!!
上記5個のうち、一つ二つはまあ許しましょう。仏の心だいじ。
しかし、あの人たちは役満。大三元やワンチャン国土無双まである。(麻雀)
いや顧問までそれとか…と家族に愚痴っていた時期もありました。
そして私は、両親たちに了承を得て、中2の冬に辞めることができました。
しかし、約二年間もやっていたんです。ストレス溜まります。
バレーボールのユニフォームって、丈が短いんですよ。つまりアムカしたらバレる。
まあodして体が動かない方も問題でしたが、頭痛持ちや大きな捻挫をし、完治していない旨を伝えたら休めました。嘘はツイテナイ
バレー部のキャプテン周辺の人からは体育まで休むので仮病を疑われ、案の定噂を流され、喋ったことがない人に裏でコソコソ「がっこさんっていうんだっけ、あの人。私あの人嫌い」と言われたりしました。
仮病…?と当時はなりましたね。仮病も何回かはありますが、
・冬、走ると全身がとてつもなく痒くなり(運動不足と言われていたが、体操だけでもなるので治す術もなかった)
・一度ずつ大きな捻挫をし、親に反対されたため接骨院にも行けず完治しなかった両足首
・毎度毎度立ち上がるたびに結構な立ちくらみがする(挨拶やり直しとかしんどかった)
これでも仮病と言えんのかボケェ!!!!!と一部の人相手にはキレました。
特に二つ目ですね。仮病と噂する人は両親に全力で甘やかされて育ったため、ニキビひとつで病院に行ける環境しか知りません。
本当に仲の良い友人達がその情報を教えてくれ、噂を流した人たちについて一緒に指を指してプギャーm9(^Д^)もしてくれました。一生ついてきます。
3.暑がりで夏にアムカができない
それはそう。(特に話すことがない)
【いつから、どんなものを飲んでいるか】
飲み始めたのは中一の夏。
・エスエスブロン錠
言わずもがな。ちなみにodの主軸はこいつ。だがしかし世代交代の時期に入っている。
最初に飲んだのもこいつ。一回10tから一回40tになり、眠気覚まし程度にしか使っていない。
ちなみに液の方はクソまず
・ナロン錠
・バファリン
頭痛薬。何個かの頭痛を持っているため常備。
ナロンは体に合わないが規定量でod感が味わえるため禁薬時に気晴らしで飲んでいた。
バファリンは安い、多い、胃に悪いの三拍子。数合わせで飲むことが多い。一回10t
・ベンザブロック
・なんかの咳止め
なかなかブロンを買いに行くことができなかった時、家の薬棚で消費期限ギリギリの所を発見。
丁度去年ごろで、特に効果はなかったが気晴らしになった。一回総量10〜15t
・花粉症の薬
後から調べたら危なかった。ワンチャンタヒんでた
・メジコン
やばいやつ。この間初めて飲んだ。
最初どのくらい飲んだらいいかわからなくて一回で一箱行った馬鹿は私です。その後もう一度同じ量でやった阿呆も私です。
この間買いだめることを決意した。結構好き。一回20t
・新ルルA
12/10に初購入。そして四日間連用。
ブロンに変わり主軸になる期待大。学校で初めて飲んだのもこれ。
1番近いドラストで150tが売っていないことだけが難点。一回20〜25t
(試したいもの)
・エスタロンモカ
・デパス←しかし精神科に行けないためもらえない
〜
如何でしたでしょうか。
予想以上に長くなりました。拙い文で申し訳ないです。
新ルルA、意外と好きでした。ふわふわ感はメジで十分なので、少しの不快感と目覚ましを求めており、尚且つ安ければ良いので全部の項目で100点を取ってきましたね。
ちなみに最後の薬の量は参考にしないでください。多分ナロンは良くない。
気がつけば三時間ちょっと過ぎていました。打ってる最中に寝てる疑惑発生。
最後の方は深夜テンションでハイになり、新ルルAが抜けて気持ち悪い中書き上げました。
学校行ったら追加で飲もう。と決めた朝でした。
次回も見ていただけたら幸いです。
それでは。