おはようございます。

本日は転職後初めての週末です。

この1週間はあっという間でした。同時に、色々と思うことというか、感じたことも多かったです。

なので、今日はこの1週間について書いていきたいと思います。

今回も書きやすいので箇条書きです。

 

・初めてのことが多く混乱するが、1週間で結構慣れてくる

・意外にみんな自分のことに興味はない?けどみんな親切にしてくれる

・もっと疲れるかと思った

 

では1つずつ説明していきます。

 

 

・初めてのことが多く混乱するが、1週間で結構慣れてくる

転職先にあるシステムが色々あり過ぎて、まず混乱します。

聞き馴染みがないことが多いので当然ですね。内資から外資に移ったから、というのも関係あるかもしれません。

しかし、新入社員時と比較すると、当然かもしれませんが慣れのスピードは異なってきます。

というのも、各システム名称こそ違えどやらなければいけないことは同じだからです。

新入社員時は経費精算?評価シート?みたいな状態からのスタートですが、今回は一通り経験したうえなので、システムの理解が早いのです。

まだまだ多くのことを学んでいかなければいけないとは思いますが、1週間で我ながら慣れつつあると感じました。

あと業界が同じだったというのも大きいと思います。基本的な仕事の流れが同じなので。

混乱のピークは過ぎたのかな、という感じです。

 

 

・意外にみんな自分のことに興味はない?けどみんな親切にしてくれる

前の会社では転職してきた人を見ると、どんな人なのかなといつも気になっていました。

すぐ馴染めるように食事とか誘った方がいいかな、とか勝手ながらお節介な気持ちもありました。

なので逆に転職してきた側になると、周りもそういう風に思っていて少なからず誰かしらは声をかけてきてくれるかな、という淡い期待がありました。

しかし、全くありませんでした笑。世話人みたいな人と上司が事務的なことで声をかけてきてくれたぐらいです。

シャイな人が多いからなのか、興味がそもそもないからなのか、仕事が忙しくてそれどころではないからなのかは分かりませんが、転職者というのはやはり自分から声をかけないとなかなか組織の人間関係には入ることができないと実感しました。

来週からの課題としたいと思います。

しかし、みなさん転職者に対してとても親切です。分からないことがあればなんでも教えてくれます。

まぁ日本人って感じですね笑

外資系の企業であっても、結局日本人が集まりは必ずしも外資っぽくはならないということなのでしょう。

 

 

・もっと疲れるかと思った

正直、この1週間は気疲れなどでもっとヘトヘトになるかと思ってました。

しかし、意外に元気な状態で週末を迎えています。

転職後でもありまだテンションが高まっているからなのかもしれません。

どこかで疲れが来るとは思いますが、少なくとも自分はこの1週間意外に疲労はたまりませんでした。

何もしてないからかもしれませんが、笑

 

 

以上簡単ではありますがこの1週間で感じたことをピックアップしてみました。

書いてから思うのですが、もう少し頑張っても良かったように思います。笑

ただ最初なので、この1週間はまず会社に慣れる、ということでいいのかな、とも思います。

来週以降は人間関係の構築について少しずつ取り組めていけたら、という感じです。

 

会社によって雰囲気も違うし転職者への扱いも違うと思いますが、こういったパターンもある、ということであくまで参考程度にしていただければと思います。ではまた。