日記の替わりに、ここに現状の思いを下記連ねることにする。

 

満27歳、独身、女

約3ヶ月半前に恋人からプロポーズを受けた。

今年12月の入籍予定で今後のことを考えていくつもりだった、、、。

 

付き合って、もうすぐ6年の月日が流れようとしていた。

彼とは同棲はしていない。

 

結婚適正年齢?と言われる年齢でもあり、周りが続々と結婚していく。

マッチングアプリで知り合ってから3ヶ月で婚約!なんてよくある話だ。

私も、そろそろ結婚したいという思いで溢れていた。

27歳で結婚して29歳くらいで第一子を、、、なんて人生計画を立てていたり、、、。

 

私の結婚したい!アピールもあってか、彼がプロポーズをしてくれて、

幸せ絶頂!

な時はたった一瞬っだったように思う。

 

婚約からは、私が仕事の退職に伴う引き継ぎで多忙になり、情緒不安定に陥った。

自分に余裕がないせいで他人を慮ることができなかった。

今となっては猛烈に反省。

 

そんな私の姿に不安を覚えたのか、数回の喧嘩?といううかすれ違い?もあったせいか、

ちょうど二週間前に、彼から本音で話したいと言われ公園で話すことなった。

彼からの話しは、

・現状で結婚してもお互いに幸せになれる自身がない

・29歳くらいまで結婚はいいかなあ、と思っていた

・入籍の前に同棲してから考えたい

・プロポーズは私がして欲しそうだったからした

 

おおおお、なんと辛辣な内容であるか。

 

確かに、私の情緒不安定&職場の愚痴は申し訳なかったが、

聞くのに耐え難い内容に、公園で涙した日は今でも忘れられない。

はじめて彼の本音を聞かされた私は、

「12月入籍の話を一旦白紙にしようか。とりあえず同棲して決めたいんだよね?」そう言った。

彼は首を縦に振った。

 

ふうううううう。辛。え、辛い。

しかも、その週末には私の実家への軽い挨拶を控えていたタイミングや。

 

いやあああ、そんなんならプロポーズしいないで欲しかった、という本音は

そっと心の奥底にしまいこんだ。

 

きっとこれは全て、私が人間として未熟なせい。

 

はたして私は、彼が結婚したいと思える人間に成長できるのだろうか。

人生ではじめての不眠症を発症した、そんな残暑のこの頃でした。