崖っぷち上州

崖っぷち上州

ぐんまの魅力を発信

 

9/18にPerfumeがベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」をリリースします。

その企画として、Perfumeゆかりの地にポスターが貼られていて、話題となっております。

 

ところで、Perfumeには無縁と思われる我が群馬にゆかりの地が存在するかというと、「アーツ前橋」が存在します。

 

今回のアルバムにも収録されている「Sweet Refrain」。

それがリリースされたのが2013年11月。

メジャーデビュー以降、最も影の薄いシングル曲ですが、そのミュージックビデオの撮影が行われたのがアーツ前橋です。

 

 

アーツ前橋のオープンは2013年10月。

 

「Sweet Refrain」の撮影はそのオープン前の美術館を使用して行われたのです。

「Sweet Refrain」はアルバムリリースのたった1か月後に発売され、ある意味珍しい形態でした。

 

事情があったと思われますが、早速、コンパクトに撮影ができる東京からも近く、たまたま開館前だったアーツ前橋が撮影地に選ばれたんだと思います。

 

 

アーツ前橋は、当時危機的状況にあった(いまもだけど)前橋中心街の活性化のために、前橋をアートで盛り上げようと、全国の県庁所在地で唯一市営美術館のない前橋に誕生したものです。

 

このオープンにより、その後の前橋中心街ではパスタやとんかつなどおしゃれな飲食店が増加したり、デザインホテル誘致など古びた中心街のイメージを刷新しようという機運が高まっているように感じます。

 

アーツ前橋には、美術館のほかカフェや物販スペースもあるので、気軽に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

今日、明日と高崎アリーナではB'zのライブが行われており、話題になっております。

B'zが群馬でライブするのは結構やっているようですが、最近はグリーンドームや県民会館など、大きな箱のある前橋に限られていました。

 

近年の高崎アリーナや芸術劇場、Gメッセの誕生は、こういったメジャーなアーティストのライブが高崎でも増える形となっています。たぶん、今までよりもアクセスが良いので、多くのアーティストが群馬でライブをするきっかけになりそうです。

 

本日の高崎アリーナ。ツアトラが来ているということで、足を運びましたよ。

 

そして、本日発表されましたが、サカナクションが再び高崎の地へ、高崎芸術劇場でライブを行うようです。

 




今日はサマソニ2019に参戦して参りました。
ソニマニは何度か行ってますが、サマソニは初参戦になります。

初なんでいろいろとやらかしまして、帽子忘れるわ、タオル売り切れるわで悲惨な1日となりました笑

まあ、ライブ自体は良かったんで良かったですが。

中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ
つまり、YSTK✖︎KPP。

キズナアイ✖︎TeddyLoid
のコラボも最高でしたね。

そして、灼熱のPerfumeね。
流石に死ぬと思ったので、贅沢にスタンド日陰で鑑賞。二度とあるかないかですよ。

ちゃんみな見て退散。







次はPRFM✖︎YSTKでよろしくお願いします。

さて、今年も夏が終わりました。
やっぱ夏は楽しい。

あっと言う間に、秋が来るんだろう。