昨日一人っ子も兄弟も正解も不正解もないというような記事を書きました。



なのに早くも心はグラグラ揺れました。昨日20時から近所の子供会の集まりで手持ち花火をしました。




ママ達は一緒に花火をしながら子供の事を話したりしていました。上の子は◯◯で、下の子は◯◯。というフレーズの会話。何度も聞く言葉です。羨ましさと疎外感と複雑な心境になりました。

帰り道「〇〇君(息子)だけ冷静で、そういう子1人いると助かるわー」と一人のママが言いました。皆がふざけながら帰ってる中、我が子はふざけ合いなく淡々と歩いていました。一人っ子だからかなんて、勝手に思ってしまって。。私が勝手に思い込んでる。無意識に兄弟のあるなしで考えてる。誰も気にしてないだろうに私が敏感になっている。何気なく言った言葉なのに。



頭での理解と感情はバラバラで、分かるのにそう思えない複雑さ。。浮かんだ感情は本音。羨ましさと疎外感感じただけ。それでいい。



まだまだ私の中では割り切れてなかった。分かってなかった。綺麗事を並べるのは簡単だ。この本音も間違ってない。どうやったら安定するのだろう。これも安定するのが正解ではなく不安定でもいいという事なのだろうか。



一度きりの人生。私は今後どう生きたいのだろう。40歳という節目に何度も考える。80歳まで生きれるなら人生の折り返し。出来るだけ幸せを感じる暮らしをしたいと願う。