私は高校2年のときに無理なダイエットをして、生理が1年以上止まったり、頭が食べ物の事しか考えられない時期があったり、特に夕食後のやけ食いに苦しんで来ました。



栄養を無視したカロリー制限は、30代くらいくらいからはしていませんし、体重や食べ物に囚われる事も殆どなく、通常の生活を送れています。イライラやストレス発散はお菓子を過食するという感じでした。




28歳の時に多嚢胞性卵巣症候群になり、これはインシュリン抵抗性が関与していると考えられ、一般よりも糖尿病になりやすいと言われています。30歳頃からコレステロールが高値で、健康診断でいつも引っかかっています。




健康になりたいと常日頃願いながら、食べ過ぎと罪悪感のループ。40代に入り、お菓子をやめたら減っていた体重が全く落ちなくなり、食後30分以内にお腹が空くという現象が頻繁に出てくるようになりました。

次回の健康診断で相談する予定です。



これはまずいといつも思いながらも、間食をやめるにはとかお菓子のデメリットとか調べでも調べても何も変わらない現実。





色々な情報から3食の食事で糖質が足りてないと思うようになりました。しかし、10代の頃からご飯は太るという思い込みが染み付いており、昼と夜は食べれるのですが、朝食にご飯を食べる事に凄く抵抗がありました。太るのではないかとか、もし朝食を食べても過食したら更にカロリーオーバーになってしまうのではないかという不安。




40歳という節目を迎え、このままでは、糖尿病や高脂血症のリスクが上がってしまうと意を決し、2週間前から100グラムの雑穀ご飯と納豆+味噌汁+果物+ヨーグルトを食べ始めました。22年ぶりの朝ご飯🍚

食欲がない時は、無理して食べていません。




その間、1、2回やけ食いをしてしまいましたが、以前よりも随分と食欲が安定しました。更に毎日あった頭痛が1週間くらい前からほとんどなくなり頭痛薬も手放せてますキラキラ

間食は15時か夕食後にアーモンド、ダークチョコ、干芋、甘栗等食べています。自然に近いものを意識しています。あと職場でもらった個包装の菓子は食べますが、敢えてお菓子はあまり買っていません。全くなくすと必ずどか食いがくるという体験を何度もしているので、敢えて食べてます。




体重はさほど変化なしですが、体重を減らす事を目的にしていなくて、朝食にご飯を食べるという事が目的にしているので、達成ですおねがい




ただ、食生活を変えて肌が綺麗になるかと思いきや、顔に赤い炎症が増えました。好転反応なのか、仕事のストレスか、汗の関係かは不明ですが。。




これからもお菓子は完全に制限する事なく、ご飯を3食食べる事を継続していきたいと思います。