まずは怖いので保険掛けます!!
と高らかに宣言させていただきます。
私は自弓を専門にしているわけではありません。
トーラムに詳しい訳でもありません。
むしろ自弓の知識は特に素人です。
故にわかってない事が多々あるでしょう!!
これはあくまで◯◯したら△△になったよ。
という計算や結果でしかありません。
完全無欠の正解を導き出すのは見ているアナタ達だ!!(丸投げ)
そして今回紹介する武器プロパティも最適解なのかどうかもわかってません!!
という前提でご覧くださいm(__)m
【武器プロパDEX%vsCD%の話】
今回はCD300を軸にした話となります。
・有利21%・ATK10%・C25・CD21に加えて
・DEX◯%orCD◯%
どちらが強いのか? という話です。
マイナスプロパティを、
・回避マイナス
・HP自然マイナス
・DEF%マイナスorMDEF%マイナスorMP自然マイナス(やりたくない)とします。
・DEX6%はDEF系マイナスの方が潜在値が高く確定プロパティです。
・CD6%は99%←DEF系ではなく、MP自然マイナスにすると確定可能ですが、やりたくねぇ(笑)
それでは結論から述べます。
ある一定の最終CDまでの『ダメージのみ』だけを見ればCD%の方がダメージを与えます。
(強いとは言わない)
しかしながら以下の理由、
①多少だが命中に差が出る。
②最終CD300のハードルの低さ(自分の環境での話)
③CD300以上は半分しか反映されない。
310=実質305。
そのため数字が大きくなればなる程DEX優位となる。
④DEX%は今後ステータスで伸びるためCD%とは違って基礎値が大きくなり、ダメージの伸び代に差が広がりDEX優位となる。
⑤ペットのクリティカルUPを含めるとCD300以上は更にハードルが下がる。
レベル10でCD10赤スキルならCD12。
⑥何か色々(笑)←私の知らない未知の知識がある!?
により、DEX%が優位だと私は判断しました。
かと言って、既にある装備を今から作り替える必要まではないと思ってます。
来年の周年になったらその時の環境で再計算して自分なりの装備を作りましょう←自分の環境が大事!!
ではここからは、
①最終CDの計算例。
②ざっくりダメージ計算のサンプル
③簡単な実験結果
④駄文なあとがき
⑤完全にただのメモ書き(笑)
を書いていきます。
【自動弓の武器プロパティ、DEX%とCD%の最終CD例】
・DEX極STR247とする。
・基礎CD150
・CDに関わるクリスタはタリズ、アゲラ×2
・アゲラ×2=CD16(追加と特殊)
・タリズSTR6%=247の6%でstr14.82なので14
・STR247+14(タリズ)=261→CD換算でCD52となる。
・武器CD21+(dex%orCD6~10%型)
・防具CD21+CD10%
・スキルCDup5%
・エンチャントは一旦無し。
【クリダメ計算式】
基礎150+str÷5=CD①
CD①+CD%=CD②
CD②+CD固定値=最終CD
上の式に数字を代入していきます。
①有利%+DEX%(武器にdex6%~10%)
150+52=202
202+202の15%で30.3=232
232+58=290
②有利%+CD%(武器にCD6~10%)
202+21%(42)=244
244+58=302(実質301)
6%302(301←確定プロパ
これは作って試行しました。
結果、CD%の方がダメージがダメージが高い。
ただ命中や調整を意識するとDEXの方が扱い易いと思ってます。
7%304(302
8%306(303
9%308(304
10%310(305
③汎用は武器のCD10%と同じ。
①と②より、クリスタとエンチャントの調整でクリ率を上げ、CDはほぼ300にする方が汎用性が高くベターと判断。
ペットのクリティカルアップ等を含めるとよりCDよりDEX優位の結果が予想される。
まぁ先に結果書いてるけどね!これ書いたの冒頭前だからさ!!
【ダメージ計算のサンプル】
・ステータスDEX415、STR247。
・武器をATK350安定率100、クリ率75、S精錬。
・クリダメはクリスタ込みで再現。
武器と防具でCD42、CD10%
タリズ=STR14、アゲラ×2=CD16
これでCD290となります。
ここから、ダメージ計算ツールでDEX%とCD%の数字を上げて行き、通常攻撃のCDを比較するという簡易的な比較実験を行います。
敵の属性とステータスは設定しません。
・D6%(CD290)8439
・CD6%(実質301)8470
・D7%8497+58(上昇幅)
・CD7%(302)8498+28
・D8%8543+46
・CD8%(303) 8526+28
・D9%8589+56
・CD9%(304)8554+28
・D10%8636+47
・CD10%(305)8582+28
このようになり、今回の計算ではDEX8%からDEXが優位となります。
上昇幅を見るとわかり易いかと?
では、将来を見越して基礎DEXを30上げて
基礎DEX445として再計算してみましょう。
・D6%(CD290)8810
・CD6%(実質301)8831
・D7%8868+58
・CD7%(302)8860+29
・D8%8914+46
・CD8%(303) 8890+30
・D9%8972+58
・CD9%(304)8919+29
・D10%9019+47
・CD10%(305)8948+29
このように比較すると、基礎DEXが上昇する程DEX%が優位となる事がわかります。
※あくまでこの簡易計算の場合です。
厳密には違うかもしれませんのでご注意下さい。
CD6%とDEX6%の装備を用意して実際にやってみました。安定率を100%にして実施。
左がCD6%、右がDEX6%
CD300未満のため、ダメージではCD%が優位。
・通常攻撃4442、4564
・通常CD10749、10497
・サテライト75044、78328
・サテライトCD181637、180154
・クロス3溜め158188、162173
・クロス3溜めCD382794、372993
【汎用、またはエンチャント含めるとCD300になると考えて……】
『アゲラの代替』
①ザイビオc15atk5%mp100防御崩し5%
②オルグノヴァc20命中60MP300詠唱600
【私のサブアカ君の有利装備構成(予定)のメモ書き】
『クリスタ』
8スロで考えてみる。
・ミミューガ&タリズ
・シビラ&デラックスorフェルゼン←私の操作の都合
・レフィーナ&アゲラorオルグノヴァ(クリ率)←ミーテ二個用意して対応。
・ロン&アゲラ(特殊装備は海おまだろうけど、ダブル持ってない)
となる予定。
クリ率(料理なしの場合)
C25+CUP(5)+武器25+防具20=75
タリズ1+シビラ15+レフィーナ12+ロン4+75=107
オルグノヴァ20+107=127
アゲラなら107オルグノヴァなら127となる。
ソロ操作用ならデラックスを何かに変更。
候補、クウィーザにしてMP料理なしにする。
デーモナグア(MPが気になる)
アゲラにして武器プロパティをDEX10%CDを12に下げる。
潜在107で92%
クリ率21、クリダメ12で99%
クリスタをアゲラにしてCDをほぼ同じにし、DEX4%分を確定で付ける。(アイムチキン!!不確定怖い)
但しその武器は売れにくくなるので却下w
特殊、神速使うならロンじゃなくても良さそう。
などなどメモ書きになってきたw
【駄文なあと書き】
という事で、今回はざっくり真面目にやってみました。少しでも参考になったら幸いです。
さて、今回このような形でブログにした経緯ですが、それは私自身無知だったからです!!どやぁ。
他人を参考にして自分で試して、それで自分なりの答えを出せば良いのです。
自らの無知を晒し、人によっては今更な知識かもしれませんが、私はいつだって初心に帰って学びます。
試し方がわからないってなると、それはもう試してる人に聞くしかない訳で、そうなると交流が必要なります。
それも無理なら探してパクってオールオーケー。
そんな軽いノリで良いのではないでしょうか?
最終的に諦めて我が道を往くのも良いでしょう!!
(でもできればせめて誰かをパクって戦力アップ!)
実験してて疑問だったのが、サテライトの倍率は補正後のDEXを参照にしているのかどうか?
補正後ってどっかで見たような気がしますが、まぁ実際問題CD300止めのDEX重視なので、補正後だろうが何だろうが関係ありません。どの道DEX上げるんですからw
えぇ、気にしませんとも。
という解決で済ませるゆるゆるなプレイヤーです。
本当にメモ書きw
『スタジェ候補』
シュートマスタリ10(1)
しんだふり10(1)
応急10(1)
チャージング10(1)
メーバ10(1)
パライズ10(2)
リカバリー(2)←魔力爆発対策
ブレイブオーラ10(2)←被弾しない前提