トーラム【ガード、オート、フィジカルガード①】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

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長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

最終的にまとめる予定は未定。
検証の途中ですので、まだまだ検証不足や独自解釈な点があると思われます。

鵜呑みにしないでねw

マニュアルとオート、ガードストライクとフィジカルガードなどについて書いてるよ。


【ざっくりガード仕様】

『マニュアルA』
①ガード時は異常耐性が独立している
MENや装備により異常耐性が100%であっても、ガードゲージが下がれば状態異常になります
正式に修正されるまで不明!!
つまり、忘れろ忘れろ忘れろ忘れろ忘れろスーパーワスレロ

②ゲージ100以上で、異常耐性100%
恐らくこれであってるはずです。
非MENでもゲージ100以上なら状態異常を受けてません。

③病気、赤異常は防げない。
恐らくジャストガードでも防げない?
しかし、病気後でもゲージが100以上なら他の状態異常を防げます。

④攻撃に割り込んで使えない
ただし、ヒットする前の通常攻撃はキャンセル可能。

⑤ジャストガードでゲージの減少値が約50%

⑥スキルPD(パーフェクトディフェンス)ではゲージが減らない。

⑦4/20(月)のメンテでゲージによりダメージ軽減率が変化。
ゲージ100以上で恐らくほぼ被ダメ1。
正確な数字ではないかもしれませんが、
ゲージの数字がカット率と思えばいいぐらいです。

⑧割合もガード可能。
割合100%以上とかになると速攻で盾が壊れそう。高難易度か、一部の敵で確認する必要がありそうですが、突き抜けて殺される?

⑨ガード中にPDを使うとPDが優先されます。
まぁ、普通にねw

⑩PDは背中でも大丈夫。
ガードは後ろからはダメ。

⑪というわけでガード範囲
恐らく前方170度、ほぼ半面。

片方が85度なんだから170度だw
雑にやってしまったぜw

こちら、範囲確認の動画です。



⑫ガードストライク
慣れが発生しない物理スキル。
ズルピィとかの連続攻撃に対して面白そうだね。
ガードゲージによる威力向上も減衰もない。
純正V壁ではあまり強くないかも。
破壊者などのバフ効果も影響する。

あと何かガードが使えなくなる状況とかはあるのか?
って思うけどそれはその時、直面したら調べるとして、怯み転倒気絶中は当然使えない。
隕石、針にはも使えないのは公式で書いてる。


⑬忘れちゃいけないギルド酒場に戻ったりマップ移動したらゲージ回復。

⑭グロリアで盾ゲージ回復速度上がるので、長期戦に使えるかも。

⑮サンクチュアリでダメージ軽減してもガードゲージの消費は下がらない?
一回しか試してないけど下がらなかった。
プロテク、イージス、グロリアとか気になるところだけど、気にしないw


追記5月17日。
コメントにて破壊時もガード不可と教えていただきました。ありがとうございます。



【ガードの色々な動画】
覆面で舐めプ。色々なガードで遊んでみた。
少し長くなるとここに動画貼るの厳しくなるため、こちらはTwitterへのリンクになります。


『マニュアルB』
やった事ない。以上!!


『オート』
①最大HPの◯%以上のダメージに対して自動で発動する。
HP100にて非ガード時に約20前後のダメージを受ける攻撃でオートガードを確認。

②弱い攻撃では死にかけでも発動しない。

③方向は関係ない。後ろでもガードする。

④見えないが内部的にゲージは存在する。

⑤ガードモーションはない。

⑥内部ゲージに合わせて状態異常を受ける。
異常耐性110%のパラにて、ゲージ55からスタート、ガード初撃で異常を確認。

⑦ガード発動の条件を満たせば内部的なゲージが無くなるまでガードし続ける。
HP100にてラヴァーガから受けるダメージを20前後にしてゲージ144が崩れるまで確認。

⑧マニュアルガードよりゲージ消費が多い。
見えないけど……多いはずw

【オートガードの動画】


【スキル:フィジカルガードについて】
HPが少ない時、ガード時の異常耐性が増す。
スキルレベルが高い程、より残りHPが多い時に発動する。というスキル。

ゲージ100以上が耐性100%。
そこから下がると状態異常になる可能性があります。

では、フィジカルガードの下限はどこか?
HP100%でも恩恵はあるのか?
『現在検証の途中』

・状態異常を確認
HP100%→90✕(ゲージ量)
HP96%→93✕
HP75%→80✕
HP53%→69✕
HP50%→50✕
HP33%→28✕
HP22%→23✕


・次に異常にならなかった時のHPとゲージ。
ただしゲージが残ってる以上、異常耐性が0ではないので、このサンプルの数じゃ全然足りない。
HP79%→77◯
HP61%→77◯
HP45%→76◯
HP58%→67◯
HP57%→55◯
HP62%→66◯
HP34%→32◯

『検証の課題』
HP40%以下、盾70以上などのHPが低い場合のサンプルを増やしていく。

こんな感じです。
しかし、もう一回貼るけど不具合が発覚したため壁が基本MENな私はもうやらないwww


あんまり使えなくね?
余程追い込まれる状況で、更に状態異常攻撃をガードした場合で、HPが減ってないと発動しない、ガードゲージが100未満からでしか恩恵がない、
限定的な状況かつ、このスキルを持っていた偶然に助けられるようなスキル。

いつ発動してるのかも視認できな……いよね?
「フィジカルガードのお陰で助かった」
と言えるタイミングがないw

スキポ余裕な人専用か?

たのむ!!
見た目でわかるようにしてくれ。
それとも本当はわかるのか?


さて、ここらで放り投げるのが楽なので、あとは任せた!!って書いておけば誰かやって……くれる!

たぶんw