はいさい!!


お久しぶりです。


かなり放置していたブログですが、


今日は、

石垣島に来て早1年半

住んでみたらこんなところだった🌴🌴


っていう石垣島のお話をさせてください。


うまくまとまるかなー、、、

ちょっと長いです。


石垣島って、

海がキレイ

星がキレイ星空

時間がゆっくり流れてる

なーんてのは当たり前。

住まなくてもわかる魅力。


私が伝えたいのは、石垣島の隠れた魅力。


合う人合わない人もちろんいると思うけど、

私にはかけがえのない毎日でした。



というのも、


まず、立地から。

229km2という小さな島。
(ちょうど東京23区の半分くらい)

 
その島には

日本全国から集まったいろーんな人が住んでいます。
 
そしてみんなが住む場所はだいたい石垣島の中で南部の栄えた所。

初乗り460円の石垣島では、

つまり、タクシーで1000円圏内に、ほとんどの友人が住んでいます。

つまりそのぐらい出せば、だいたいの友達に会うことができます。


チャリ、車があったらもっと最強!


ちなみに私が住んでいるのは繁華街から歩いて10分のところ。

1番近い友人宅は歩いて30秒。


その距離だからこそ、会いたい時にはいつでも会えます。


※私が風邪ひいたとき、みんな差し入れ持ってきてくれて、ポカリスエットの在庫が10本こえたことあるぐらい


だからこそ、会える時間が長くて濃いのかもしれない。


そして、労働時間が短いのかな?

んーそうでもない。

通勤時間がないのか?

移動時間が少ないのか?

まぁ終電がないってのもあるけど
 
もちろん毎日働いてる友達でも、すぐ会える。



石垣に来たばかりのとき、バーで会った知らないお姉さんに言われたの

「石垣では、自分をよくみせようとしないこと。全部相手はお見通しだから」

って。

どういうことかふんわり考えたりしてたけど、

よーくわかった。


例えば!

酔っ払いすぎました、でも翌日

「昨日は酔いすぎて恥ずかしいとこ見せてすみませんでした!」


なんて謝罪はあまり聞きません。

もちろんかなりの迷惑をかけたらそうなるのかもしれないけど。


なんていうのかな、、、


誰も迷惑なんて思わないみたい←
※実際私も謝罪LINEいれて、「真面目か!!」て言われたこと多々


"楽しく飲んでくれたら嬉しい"


が、強いのかな。


酔っ払うことは恥ずかしいことではないのだ


だからこそ、オープンマインドの大事さをしった←


全力で楽しむ。

まぁそれで迷惑かけたら全力で謝る。


それでいい!


今日友達(36歳男性)に言われた

 「かおりみたいなばかなやつとさ、バカ騒ぎして、バカみたいに飲んで、ほんとに楽しかった。ほんと寂しくなるー。出会えてよかった」

て。


嬉しかった。

きこえだけだと、ただ飲んで、

騒いで、遊び呆けた1年半に思う人もいるかもしれない。

確かに夜飲み始めるとだいたい朝まで飲むことになっちゃうしニヤリ



けど違うんだなー!!


みんなアツイんだよね。


飲んでてさらっとそんなこと言えちゃうとことか

みんなの笑顔に嘘がないところとか

ほんとに感じることが多い。


いい笑顔♡


心から私の目標を応援してくれて
 
尊敬してくれて

誰もバカになんかしなかった。


「30過ぎて結婚もしないで海外行ってなにすんの?」
 
なんていうひとは、島に住む人にはいなかった。


だからこそ諦めずに目標に突き進めたのかもしれない!!


いろんな人がやってきては去っていって

本当に出会いと別れの島。


出会いの数が多すぎる!!!でのもあるけど


私が出会う人はみんな、

"友達の友達は友達"
 
って感じだったから本当にたくさんの友達が出来たと、感謝。


出会いに感謝ってこういうこと!!


私昔からほんっっとに人運、仕事運に恵まれていて、

出会う人、出会う職場

いつもどこも素晴らしい人ばかり。


本当に感謝しかない。


出会って3ヶ月の人が島を出てくとに涙するとか

よくある


たった3ヶ月なのに?


石垣の繋がりの深さを感じる。



石垣で出会った友達は

一生モンだと思ってる!!

青春~ひゅ~て感じだけど

下は20歳から上は53歳まで、飲み友達ができた。


一生の中で、短期間でこんな出会いが出来るとこ、

他にある?

それが石垣島の内なる魅力やと思った。
 

道を歩けば知り合いに会う。


合わない人は嫌やろね💦


無駄に噂は広がるし、

会いたくない人にも会っちゃうし、

嫌でも顔合わせなきゃいけないことも多々。


けど私にはとても魅力やった。
 
 
最初あの人苦手やーって思ってた人も


実は今とってもなかよし、ってのも結構ある。



人の温かさに触れて、


心からの笑顔に包まれて、


ささやかな幸せを感じられた!!!



※わたしはね。



たぶん石垣だけじゃないけど、島のいいところ。

まさに、沖縄の言葉で

いちゃりばちょーでー!!
1度出会ったらみんな兄弟だから仲良く付き合おうぜ!!


てこと!


その言葉通りびっくり。

社交辞令ではない飲みの席はすぐにセッティングされる。


「今度連れてってあげる!」

がすぐに実行される。



「今度カニおくってあげるよ!」

が、ほんとに届く。




せーい!(say!!)




いちゃりばちょーでー!!!🙌🙌🙌




石垣で学んだ
いちゃりばちょーでー魂は
世界のどこに行っても忘れない😇


オーストラリアいっても出会った全ての人を
大事にしよう♡






お久しぶりです!



5ヵ月放置しておりました。


私は元気です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝




石垣生活もあっというまに7ヵ月経ちました。



大切なひとも増えて、幸せに暮らしております。



2月は東京の友達と旅行も行ったし✧*。


たくさんの刺激に包まれた毎日!







地主神社でちゃっかり縁結び祈願してきました♡


今年結婚するかもなー♡
(相手いないけど)



とか言いつつも



いろんな刺激に出会いすぎて

これからのこと考えてみた。



というのも、昨日、一昨日と、

刺激たっぷりの話ができた日だったんだ。




自分の生き方が見えてる2人と語った!


2人ともほんとに心から尊敬できるひと。



私になかった考えを持ってて

たくさんの気づきを与えてくれた!





石垣にきて、

心に余裕が出来たことで、

視野がこんな広がったんやなーってこととか


前はあんな慎重だった私が、

たくさんチャレンジするようになってる!


ってこととか!



2人の影響で、自分を見つめ直すことが出来た。



うん、やってみる!!

でやれるようになったなぁなんて。




石垣に単身で住みに来たのも

自分の中では思い切ったし、

チャレンジやったけど、

やってみたら

ほんとに、なんちゃない。



そう考えると、なんでもやってみれるな!


って思った。


どこに行くとしても、


ドキドキしても、


不安じゃなくて、


わくわくにできるようになった✧*。




毎日ぽやーんてしてたら

成長出来ないかな、なーんて思ってたけど

今の私に必要な成長ポイントはここだったみたい。




そしてね、やった後悔とやらない後悔って

よく言うけど、ほんとそうやねって。


目の前にあること、

やりたいって直感でも思うなら

やらんと後悔するよ。


だからやるのさ!



そんな自由に生きとったら
結婚も出来んくて
子ども産めんくなるよ!

って言われるけど、
相手おらんしね┐(´ー`)┌


今は自分のために生きる時なんだ!!!


それにいつか子どもがうまれたとき、


キラキラしてる、ママでいたいしね♡



良きパートナーに出会ったら、

そのとき考える!



ということで、

新たなプロジェクト始動中。


詳細はまだまだ秘密、、、、





なんだかまたまたごちゃごちゃまとまりなかったけど、、、



最後まで読んでくれてありがとうございます♡




みなみなさまも、悔いのない人生を✧*。



こんにちは。



30歳になりました╰( º∀º )╯



パパママ三姉妹、
これまで携わった全ての方に感謝!
ありがとうございます✧*。




今日は30歳になった私の変化について、

つらつら書いてみようと思います。




えー、わたし、最近褒められることが増えました!


かわいいって♡


怒らないで聞いてください。



何でやろうって考えたり、

昨日年上の人とのじっくり語ってた中でもでてきたのですが、

表情が変わったんだろうな。


っていう結論。




東京でバリバリ働いてたときの私と

石垣でのんびりしてる私


もちろん石垣でニートしてるわけではなく、


石垣の人になんでそんな働くの?

って言われるぐらい働いてるけど


前回のブログでも書いたけど


また、東京の友達に、いわれた



「目つき変わったねーいい顔してるよ!」

って


たくさん笑ってて


悩みも少なくて



そんな毎日が私の表情を柔らかくしたのかもしれない。




東京にいた私は、


高いお化粧品使って


自分をちょっとでも綺麗に見せること

可愛く見せることに必死だった。


おしゃれして、

お肌の手入れもがんばって


ダイエットもがんばって



それが今は必要最小限。
(でもやっぱりLUSHは欠かせないけど♡)



基本ショーパン、Tシャツ、ビーサン
で毎日を過ごしてます
(まだまだ暑い)



メイクもバッチリなんてしなくなって


無理なダイエットも辞めた


ありの~ままの~

姿で毎日充分幸せ




そんな毎日を送っているからかな?



しぜーんに毎日笑ってるからかな?



ほら、恋するとかわいくなるとか、

あれに近いものあるのかな。



表情って、お化粧の力を超えるんだね!




でも、どっちが好きとか


どっちがいいとか


そんなものはわからなくて



東京でバリキャリ(昨日覚えた言葉)っぽくがんばっていたときの自分も好き。



今の自分も好き。



そして、これから10年のことしっかり、

計画立てようって思ってたけど、


そんなん10年先のことなんてわからん!


とも思うようになった。


東京に戻ってまたバリバリ働いて

いろーんな経験積んで、

悔し泣きしたり、

達成感に満ちるのもいい。



一方、島の子どもらしい子ども達と遊んでたら、


子供嫌いもなくなって


初めて子ども欲しいと思ったり。
(相手いないけど)


結婚向いてないし一生独身かもとかいってたけど、

結婚して家族がいるってのもいいなぁって思ったり。
(相手はいないけど、まだね)



あー人生2回やりたい。

いろんなパターン歩みたい。


とか思ってみたり。


♪何が正解なんてわからなーい
        どれかひとつだけってこともなーい♪


という感じで


いろんな考え方が、変わってきた。



とりま←

周りの目を気にして生きるのを辞めようと思った30歳。



「~べき」



にとらわれない



極論言うと、

”オーストラリア行くって言って石垣来たから、オーストラリアは行かなきゃ東京で応援して送り出してくれた人たちに顔が立たない”


とか言う考えはなくなった。


自分が行きたいと思うからいく。

って意志を持つこと。



石垣来て、
「いい人に出会っちゃって離れたくないとかでオーストラリア行かないとか言い出したらどうしよう!!出会わないように、恋しないようにしよう、、、」


とか考えてたけど、

それもやめた!


しゃらくせぇ!



もしこの人の子どもが欲しいという人に出会ったなら

それも一つの私の幸せだと、今ならおもえる✧*。


自分が幸せだと思う選択をする!



人生の価値を決めるのは自分なんだからね。



その人生の主人公が幸せそうなら大切な人たちはなんでも応援してくれるはず♪



全員の賛同を求めるとか、納得させるとか

そういうことじゃないね




極論明日死んでもいいぐらいの


毎日自分がしたいことして


幸せな毎日を送る!


そんな30代に、しようと思いますニコニコ






2016年10月22日(30歳と16日   香緒理)