こんばんは。今まで使用している

アカウントを使って、ブログをリニューアル

しました。

 

前回のブログは、今の会社で仕事を始めて

からのこと、そしてそこで出会った人によって

自身の仕事人生(考え方)を確立させていく

心の変革について書かせていただきました。

 

 

入社3年目にして、総務・経理から営業部に

異動になった私ですが、昔から営業という

職種が大嫌いだった。比較的愛想(アポイント)は

良い方だが、それだけで営業は務まらない。

 

営業は、最後の商談(クロージング)ができ、

結果を出してなんぼの世界だ。

 

社会人になりたてのころに高い給料に憧れて

営業をしたことがあり、「教育商材や羽毛布団」の

販売営業をやったことがあったが、ノルマを達成

できず、すぐに辞めてしまった苦い経験をしている。

 

今回、営業不足のため地域展示会やお客様向けの

デモ訪問、既存客の対応等でノルマは無いとのこと。

また、もと直属上司もサポートをしてくれる

ため、やれるだけやってみることにした。

 

業務内容は、ホテルや旅館の朝食バイキング向けの

豆腐メニューの案内。内容はシンプルなので

業務活動に慣れるまで、そんなに時間はかからず、

意外にやりがいを持って仕事ができていた。

 

そして、私の今後の仕事と人生の価値観

大きく変える経験を2年という短い期間ですること

になる。

 

お客様は日本全国にいるが、会社は大阪にしかない。

そのため、我々営業マンは必要であれば、各地域に

行くことが私の会社では当たり前だった。

今はZOOM商談等が普通になりつつあるが、

その当時は、とにかく現場に行ってお客様と

コミュニケーションを取るのが会社の方針だった。

気づくと私は、約2年の間に40都道府県

一回は足を踏み入れていた。

 

余談ですが、地域的に相性が良かった地域ベスト3

北海道:一番新規開拓できた地域

岩手県:一番お客様が私を気に入ってくれた地域

静岡県:一番お客さんから紹介が多かった地域

 

これだけ、日本全国で外の世界を経験すると

自分がほんとまだまだ未熟者だと感じるとともに

もっと色んなことを経験していきたいと思うように

なり、いつしか私は全国を駆け回る営業マンに

なっていた。

 

そんな時、大事件が起きてしまうんです。

 

エピソード④へ続く・・・。