中小企業で働く営業職のみなさんが

会社に対して【理不尽】だと思うことって

どのような事があるでしょうか。

 

・数字を上げても評価されない

・担当以外が得意先に間違った案内をする

・個人で仮払いした出張経費の精算が遅い

・何故か孤立する

等々

 

真面目に仕事をしている営業マンは

本来、得意先様の矢面に立って

交渉を行っている。

 

お客様に愛想ふるまいたり

車内で昼寝している営業マンは

すぐ他のライバル企業の営業マンに

仕事を取られてしまう。

 

だから

会社の売上を上げるため

利益確保をするため

原価を抑えるため

今の市場で会社が生き続けるため

 

頑張ってる営業マンは必死です。

 

そりゃ、外の世界に触れていれば

良いことも悪いことも色んな情報が

入ってくる。

物価上昇によるコストアップや

コロナ以降、得意先の経営方針、

価値観の変化等による取引終了など。

 

こういう時、成長する会社に共通する

ことは、営業以外の内部(社内)の人間が

そういった情報にアンテナを張って、

直接売上を上げれないが、自分達には何が

できるかをちゃんと考えているかだと私は思う。

 

上司から言われたことだけする人は

まだましかもしれない。

 

たまにお客様の愚痴を聞く時があるのだが、

・自分のミスをもみ消す

・新規のお客様に無関心

・手間で仕事が増えたと嫌味を言われる

等々

世の中小企業には、そんな人間が

ゴロゴロいるようです。

 

会社を成長させようと思っている

人間なんてまぁ今の時代

珍しい(変わり者)かもしれない。

 

大きな考えで言うと

会社の成長を考えて働いている人は、

日本の成長を考えていると

私は思っています。

 

経営者は、自分の会社にそういった

部下を何人雇えるかが重要になってくる。

 

ただ、必ずついてくるのが

そういった思いを持った部下は、必ず

意見をいうし、反対もする、勝手な行動を

することもある。

 

経営者は、そういった、ちょっと危ない

くらいの人間を手綱を締めながら

成長させられる技量が必要になってくる。

 

まぁ、そもそも経営者自体が会社を成長

させたいと思っていなかったら本末転倒

ですけどね。

 

みなさんの会社はこれから先

成長できそうですか?

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それではまた。