ユディト
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ユディトは旧約聖書 外典 の1つである「ユディト記 」に登場するユダヤ人 女性。
ユディトの物語 [編集 ]
メラリの娘ユディトはマナセと結婚したが、夫を日射病 で失って寡婦となった。彼女は美しく魅力的な女性で多くの財産をもっていたが、唯一の神に対して強い信仰をもっていたため、人々から尊敬されていた。
アッシリア の王ネブカドネツァル はメディア王との戦いにおいて自分に協力しなかった諸民族を攻撃するため、司令官ホロフェルネス を派遣する。ホロフェルネスは軍勢をひきいてユダヤへやってくるとベトリアという町を囲んだ。水源をたたれたため町の指導者オジアは降伏を決意するが、ベトリアにすんでいたユディトはオジアと民を励まし、神への信頼を訴える。
ユディトはそこである作戦をたてる。それはユディト自身が着飾ってホロフェルネス のもとに赴くというものだった。ユディトは神に祈って、ホロフェルネスのもとへ向かう。エルサレム進軍の道案内を申し出た美しいユディトをホロフェルネスは喜んで迎えた。ユディトは陣中で出される異邦人の食べ物を決して口にせず、四日待った。
四日目にホロフェルネスは酒宴にユディトを呼び出した。ホロフェルネスは泥酔し、やがて天幕のうちにユディトは眠るホロフェルネスと二人だけで残された。ユディトは眠っていたホロフェルネスの短剣をとって彼の首を切り落とした。
ユディトは侍女と共に、首を携えてベトリアの町へ戻り、事の次第を報告した。やがて、司令官殺害は包囲軍の知るところになり、激しい動揺を引き起こす。ユダヤ人はこの機会を逃さず、出撃し、敗走するアッシリア軍を打ち破った。
ユディトは105歳でなくなるまで、静かにベトリアの町で一人暮らした。
考察 [編集 ]
ユディト記の内容には歴史的に正確でないものがみられる。まず、ネブカドネツァルはバビロン の 王であってアッシリア王ではない。またベトリアという町もどこにあったのか特定することができないため、おそらく架空の町であったと思われる。そこからわ かることはこの物語はユディトという女性を主人公にして、神への信頼の重要性を説くために語られた物語ではないかということである。
関連芸術作品 [編集 ]
- 絵画
- ボッティチェッリ :『ホロフェルネスの首を持つユーディット』
- ルーカス・クラナッハ :『ユーディット』
- カラヴァッジオ :『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』
- アルテミジア・ジェンティレスキ :『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』
- クリムト :『ユディトI』
- 音楽
- 文学
- ヘッベル :戯曲『ユーディット』
関連項目 [編集 ]
ユディト記
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『ユディト記』は、ユディト という女性の信仰を描く物語。『ユディト記』は教派によって扱いに違いがあり、ユダヤ教 とプロテスタント では外典 として扱い、カトリック教会 と正教会 では旧約聖書 に加えている。
物語は以下のようなものである。アッシリア 王ネブカドネツァルが自らに対して協力的でなかった諸地域に討伐のための軍隊を差し向ける。そこでユダヤ にはホロフェルネス が 派遣され、彼はベトリアという町を囲む。水源をたたれたベトリアでは降伏を決意するが、美しい女性ユディトが一計を案じる。彼女は敵のホロフェルネスの陣 営に忍び込み、すきをみてホロフェルネスの首をとってきたのである。こうして司令官を失ったアッシリアの軍勢は敗走した。
しかし、ベトリアという町が架空のものであることや、ネブカドネツァル がアッシリアの王でないことなどから、架空の物語であると考えられている。
関連項目 [編集 ]
参考:
ユディトとホロフェルネス | |
ユディトはベツリアの町に住む、裕福な未亡人であった。大変に美しく、神への信仰が厚かった。ホロフェルネス率いるアッシリア軍がベツリアの町を包囲した。 |