近頃めっちゃ気分がいいっす★☆
めっちゃツイてるの!

先週なんて超、不思議なことがたくさんおこっちゃって…オーマイガーの世界。

幸先の良いNew Yearですわ!

なんだかずっとノドの調子が悪いんだけど…ま、それでバランスとってるんだったらいくらでも!っちゅう感じ!
教えて!電話やネットにまつわる「ちょっといい話」 ブログネタ:教えて!電話やネットにまつわる「ちょっといい話」 参加中
本文はここから

Facebook Magic!!

“See you on FB !” (またFacebookでね!)

という会話が、近頃では全然違和感がない。

Facebookとは、アメリカ発祥、世界最大級のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。

日本では、mixiが圧倒的なシェアを占めることもあってか、あまり普及していない様子。

日本人の場合、留学や仕事などで海外生活をしていた…まど何か外国と接点がないと、入会するきっかけがないかも知れない。

そもそも、SNSには抵抗があった私。

妹がmixiで楽しそうにコミュニケーションをとっているのをみて、

この子はオタクになってしまったのか…と、

あらぬ心配をしたものである。

それでも試しにmixiに入り、何となくSNSの楽しさが分かったころ、

Facebookに出会った。


Facebookはもちろん任意ではあるが、本名、顔が分かる写真を載せるのが基本。

本名でやるなんて何だかこわい気がして、

初めは偽名(今思えばおかしい!)を使っていたが、

そのうち、正体を明かさないと、私と認識されずに繋がれないんだ、ということが分かって、

そこからは堂々とすることにした!

海外生活が長かった私には、このfacebookの世界に徐々に魅了されていった。

普段は出会うことがない、同様のバックグラウンド日本人や外国人、さまざまな人々と繋がっていけるのは、とても心地よかったのだ。

そう、Facebookには本当に無限の魅力があり、

それはまさにMagic!!

オンラインの世界なんて無機質だと思っていた私の生活変えた、といっても過言ではない!


例えば…

10年以上も連絡が途絶えていた昔のクラスメイトと再会!

なんていう感動的なこともあり。

また、1回会っただけでも、簡単に“Add”(友達申請)してもOK.、という暗黙の了解がある。

これにより、簡単に人と繋がっていける。

オンラインのアドレスブック、みたいな感じで、日本風に言えば、”一期一会“を大切に記録できる!という画期的なツールなのだ。

”Status update”という機能があってこれまた面白い。

“来週ニューヨークに行きまーす!”

“あ~カゼひいちゃった。。”

など、ちょっとしたことから、

“婚約しました!”

“転職しました、イェイ~”

みたいなビッグニュースまで

いちいち個人的に知らせる必要もなく、発信できる。

これは“Twitter”の“つぶやき”に似ているかもしれない。

つぶやいているから、おしつけがましいこともなく、

知った本人にも変な負荷がかかることもない。

この“教えたような、教えてないような“

聞いたような、聞かなかったような“ あやふやさが、イイ。

趣味に関すること、写真、音楽、動画などなど、

ありとあらゆる情報を載せる機能も満載。

また、他の人とのやりとりなども垣間見れたりするので、

この人、ウィットに富んでいることを言うな、頭よさそ!

とか、逆に、

何、この人・・・ケイハク~

など、色々分かる。

はたまた、facebookちゃんは、“恋のツール”にもなり得てしまう♪♪

私も頻繁にチェックするようになったのは、もともと当時好きだった人

の影響だったと思う。

会えなくても、その人の状況が分かったり、

コメントをもらうと、

あ、これは私のページを見てくれたんだな、ポッ…

なんてしたものだ(笑)

逆にガッカリさせられたことも沢山ありますが…。


もちろん、人間、実際に会って話をすることにこそ意義があるとは思います。

今でもそれは変わらないけれど、それにプラスして!

その人の人となり、というものが分かってしまうほど、

コミュニケーションがとりやすかったり、すごい情報が得られてしまうのがfacebook

そして、忙しい都会人や、今いわゆる “婚活”している人には特に便利なツールだと思う。

東京なぞでは、人と約束するのが、信じられないぐらい難しい。

例え家や会社が近くとも、次回会うのは2週間後でも早いぐらい、

なんて世界である。

せっかく知り合ってもその関係を持続するのは、非常に難しい。

一時期携帯メールなんかで盛り上がっても、いつかは冷める。

その後、よほど何か理由やきっかけがないと、連絡を再開することは出来ないのが普通。

こうして少子化は進むのか~。。

納得。である(飛躍しすぎ?!)。

facebook friendsに一旦なれば、

例えば、誕生日通知やら、Status updateがきっかけで、

軽ーく連絡を再会することが可能。

現在、私はおかげさまで、まさにちょっとドキドキしている最中☆

例えば、一度だけ会って、その時は何とも思わなかったA君。

多分二度と会うことはないと思った。

が、“とりあえず” Facebook friendsになってみたら、あらびっくり!

Bちゃんと友達じゃないの!

しかも趣味もいいし、書いてあることおもしろい!

2ヶ月もブランクがあったが、話が弾み、今度会うことになった❤

あと、エリートだけどオタクっぽいC君、

スポーツには無縁そうだからタイプじゃないわ、なんて思っていたら、

めっちゃ色々活動している。

ほほ~そのスポーツなら私も好きだから、今度声をかけてみようかな…

Etc.etc…

さて、今後…軽~い関係をどのように発展させていくかは、私次第♪

とにかくあらゆる“きっかけ”と、無限大級人とのコミュニケーションの可能性を与えてくれたfacebookサマサマでございます!!

感謝感謝!! Thanks a million!!!



NTT西日本 コミュニケーション大賞