8月13日、14日は第50回の岡谷太鼓まつりが行われました。
毎年お盆恒例のお祭りとなりました岡谷太鼓まつり。
60mのステージで繰り広げられる300人の揃い打ちは圧巻です。
祭りは昼間から行われていますが、メインのステージは夜6時~9時までになります。
昼間はイルフプラザの裏の「ふれあい広場」で参加団体による様々なステージがあります。
童画館通りにはMINAKOIわっさかと題し踊りやフリースタイルが披露されています。
メインのステージでも幕前ステージとして小学生や中学生による太鼓披露もありました。
たくさんのイベントがあるんですよね。
13日は本来ならば6時10分からの開始だったんですがテレビ信州の「ゆうがたGet!」で生中継するために5時半から特別披露がありました。
「ゆうがたGet!」レギュラーのマンモウ飯田が今年もMCのため、中継でも登場しました。
6時10分からは開幕太鼓が披露。
岡谷市長・今井竜五氏よりご挨拶。
そして今井竜五市長による、市長砂切太鼓。
その後は300人の揃い打ち、500人の揃い打ち、50周年記念の特別ステージもありました。
14日は太鼓と御輿の競演があります。これもお祭りならではですよね!
14日は50周年記念ステージをメインに様々なステージが行われました。
お祭りには外国人も多く、これからもこの太鼓を世界に広めていきたいですね。