Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは!

 

またまたしばらくブログを書かない日々が続いていましたが、なんとか元気にやっています。

 

『大神 絶景版』(カプコン)をプレイしていました。

 

カプコンのセールのたびに出てきているゲームで、おもしろいのかなーとずっと気になっていたんです。

 

今回、レインボーアイランドをやりおわってから

プレイし始めました。

唐突ですが、優勝トロフィーが届きました。大事に飾っておきましょう。かなりの重みがあります。

 

 

話を「大神 絶景版」に戻しましょう。

なんといっても印象に残るのが和風な絵柄ですよね。

 

タタリ場という妖気が満ち溢れたところを浄化してお花畑にするシーンは、「リブルラブル」の「FLOWER」の奇跡が起きたような感動があります。

 

ゲームジャンルは3DアクションRPGになるんですかね。

 

3Dゼルダが好きな人はハマるとおもいます。

筆しらべというアクションで敵を倒したり、謎を解いて先へ進んだりします。

 

これが世界観にマッチしていていい感じ。

アイテムを持ち替えてとかしなくていい分、テンポがいいです。

 

ストーリーも◎

わかりやすくて、ボリュームがしっかりあります。

キャラもパラッパラッパーみたいでかわいくて、動きもダイナミックです。

 

ネタバレはできませんが、ラストもよかったです。

 

 

ゲームの難しさなんですが、基本的にはプレイヤーにすごく親切で、次に行くところをマップに○印をつけてくれたり、謎解きに詰まっていると、パートナーキャラがヒントを出してくれたりしますので、

アクションRPG初心者でも大丈夫なのかな

 

と思わせといて、

「ここはノーヒントなんかい!」というところがあったり、

 

後半には(ゼルダほどではないにしても)まあまあなアクションを要求されるところがあったりしますので、謎解きが必要なアクションゲームが苦手な人は、攻略サイトをみながらプレイをするほうがいいかもしれません。

 

幸い、体力回復アイテムが際限なく購入できますので、実質体力無限みたいな感じなんですよね。

たぶん、敵キャラが倒せなくて詰まるってことはないと思います。

 

エンディング終了時に、プレイデータを表示してくれます。

 

サブクエストみたいなのはほとんどやらずにストーリー一本道でいきました。

それでも44時間。

後半、もうちょっとシンプルな展開でもよかったかもしれません。

 

おいおいそんなん数えとったんか!

「神」評価だと「見た目装備」をもらえるようです。

やりこみ要素もありますが、とりあえず1周で満足です。

 

つぎは、「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」をプレイしたいと思います。