浴室換気扇のお掃除~大失敗の巻 | i-cube 2世帯同居生活 

i-cube 2世帯同居生活 

一条工務店で新築しました。
これから家を考えている人のためになれば幸いです。

こんばんは。がちゃっぴです。


もうすぐ2月も終わりですね。


今月は上旬こそ積雪で発電も停滞しましたが、中盤以降は天気の良い日が続き、盛り返してくれました。


もう雪はいいかな・・・と思いますが、まだ冬が終わっていないので注意は必要ですね。


私の住む県も地域によって積雪はまちまちで、以前住んでいたところは積雪が2m以上もある地域でした。


あまりの大雪で2階が潰れそうになり、3階の窓から飛び降りて2階の雪かきをしたこともあります。


今住んでいる所は積雪が年に数回あるかないか程度なのでまだ楽ですが、豪雪地帯に住んでいる人が毎日雪かきをする姿には頭が下がります。


さて、今日の朝妻から「お風呂の換気扇の音がおかしいから見てほしい」と言われ、一度も掃除してないからかなと思って換気扇の掃除をしました。


掃除するにあたり、換気扇の蓋をどうやってはずすか分からず、適当に動かしていたら、バキッと音がして外れました。


換気扇のブレードの部分を歯ブラシで綺麗にし、2年分のゴミを取り除くと異音が無くなり一安心・・・。


さて、蓋を元に戻そうか・・・としたのですが、どうやって戻すか分かりません。


試行錯誤しましたが分からず、メンテナンスマニュアルを見ました。(←最初から見ておけば良かったのですが・・・)


そこの絵では換気扇の蓋を繋いでいたバネを使って固定するようなのですが、今のバネの状態は・・・

何と、バネが2つに折れていました。


最初のバキッという音はバネが壊れた音だったのです・・・。


結局、蓋は付けれず、一条工務店サポートセンターに電話し、部品を取り寄せてもらうことになりました。


数日間は蓋がつけれない状態ですが、仕方ありません(;^ω^)


始めからしっかりマニュアルを見れば良かったと後悔しました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


キュアップ・ラパパ!今日もいい日にな~れ!


にほんブログ村