柑橘農家のリアル農業日誌

柑橘農家のリアル農業日誌

高知県で19歳まで過ごし東京でサラリーマンとして9年勤務し、2012年4月から就農しました。

高知県の特産柑橘「土佐文旦」の美味しい文旦ができるように、日々奮闘中です~!

全くの素人が百姓になるまでの歩みを皆さんに紹介していきます~!

新年あけましておめでとうございます🎍


さぁ、今日から仕事始め。

去年に引き続き、文旦の収穫スタートです。


年明けから頼もしい助っ人が増えて、収穫してくれるパートさんの人数もアップ。

その分、収穫のスピードも一気に加速してます。( ゚Д゚)


この調子なら、今週中に収穫を終えられるかも…と、ちょっと期待。


年末年始は奥さんの実家でご馳走をたっぷり食べて、体力も気力も満タン。

そのエネルギーを文旦運びに全部注ぎ込んで、ガンガン運んでいきます💪🍊


さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ


#農林大臣賞受賞を目指して

あと380日

今日の歩行距離、12.2キロ。

ウォーキングじゃないよ。


文旦の収穫で、収穫カゴを持って歩いた距離。片手に約15キロずつのカゴを持って、畑を行ったり来たり。


今日はとにかく移動距離が長くて、さすがに疲れたなぁ…。

でも、とりあえず 年内の収穫は今日で一区切り。(o´д`o)=3


残りは年明けから。

大きなトラブルもなく、順調に収穫できたかな〜と、ちょっとホッと一息。


「今日で仕事納め!」と言いたいところだけど、明日はひとりで、畑に残ってる収穫道具を片づけたり、

追加で野囲い(簡易的な貯蔵庫)を作ったりする予定。


まぁ、仕事するのは嫌いじゃないしね。

今日みたいな文旦運びは体力的にきつかったけど💦( ゚Д゚)


さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ


#農林大臣賞受賞を目指して

あと387日



今日も天気に恵まれて、無事に文旦の収穫ができましたー。


年内の仕事も、いよいよ明日で一区切り。

年明けは5日から、また収穫再開です。


昨日は、畑の斜面を上ったり下りたりしながら、収穫カゴを運びまくったので、今日は膝がちょっとお疲れ気味。

痛いわけじゃないけど、「あ〜使ったなぁ」って感じの疲れがきてる。( ゚Д゚)


それでも、年内の収穫は明日だけ。


さぁ、2025年の仕事納め

明日も元気にいくぞーっ(´∇`) ノ


#農林大臣賞受賞を目指して

あと388日