乳がん全摘の4歳児ママ⭐︎“

乳がん全摘の4歳児ママ⭐︎“

4歳の愛息子の子育てママ。子育て等の日常のこと、体のこと、ゆるりと書いています(*´-`)
2024.8 43歳で乳がん告知。ステージ1、HER2陽性、Ki67陽性率30%、浸潤部腫瘍0.6cm、組織悪性度3、左全摘、
2025.9 抗がん剤治療(3ヶ月)、分子標的療法(1年)を終了し経過観察へ。

久々に自分時間もらって友達とランチの日

おしゃべり中に頭の違和感を感じました。


気のせいかと立ち上がり

置いてある雑貨を見て席に戻ろうとすると

グラッと右側に引っ張られるようなめまい驚き

床も右側が低くなっているような気がする

地震?と思うくらいの感覚


座ってしばらくするとだんだん治ってきましたが

その日はふわふわした感覚が続きました。



翌日、仕事を終え

電車で帰宅するためにホームを歩いていると

またグラッとめまい💦

携帯を上下にスクロールするのを見るのも辛い



次の日もめまいが続くため内科へ

念のため頭のCTと血液検査を行うが問題なし

脳梗塞の疑いはないとのこと


もしかすると耳の異常の可能性があるようで

耳鼻科受診を勧められました。



耳鼻科で症状と昨日の検査結果を伝え

聴力、眼振、バランスの検査



その結果

聴力、バランス検査は問題なし

眼振あり→常に目が震えている状態で、それにより常に眩暈が起きている状態になっているとのこと。


良性発作性頭位めまい症の可能性ありで

めまいの薬を処方してもらい様子見となり

目を動かすリハビリも家で行います。



2週間経過し再度検査をしましたが

まだ眼振が残っている状態

また2週間様子見ることになりました。




耳鼻科で初診の時

急激なストレスや疲れは最近ありましたか?と聞かれました。


良性発作性頭位めまい症は

疲れや過度のストレスの他、長時間頭の位置が同じになるような状態(デスクワーク率50%とも言われるそうです)にある場合などが原因で

耳の三半規管の中にある耳石が体を動かした後に、バランスを感じる神経を刺激するために起こります。



毎日ストレスがかかる電話とパソコンを酷使する仕事の私…


できれば30-40分に1回最低5分は目を閉じたり

ぼーっと眺める、目を閉じるなどする

ゆっくり体を休める時間を作る

とアドバイスを受けましたが、子育てして仕事して、自分の身体を休める時間なんて…という状態。




でも、これから身体のSOSなんだと思うので

ちゃんとケアしないとですね。

調子いい日が続くと、自分ケアは忘れてしまうものです凝視


どうしても家にいると

子どもをYouTube付けが気になって

イオンなり公園なり連れていかなきゃとか

思ってしまいますが

無理してもダメですよねにっこり



めまいに悩まされている間に

息子は4歳になりましたにっこりバースデーケーキ

私がお出かけできない体調だったので

家でホットケーキミックスを使ったピザ🍕でお祝いショートケーキ

こんな誕生日もありだなと思いましたにっこり




薬で調整するしかない日々で

治るのかな…と心配になりますが

出来ることを続けていこうと思います花



⭐︎⭐︎私の癌症状⭐︎⭐︎
2024.8 乳がん告知。ステージ1、HER2陽性3+。
Ki67陽性率30%、腫瘍2cm、浸潤部腫瘍0.6cm、
組織悪制度3、左全摘。
右乳頭部腺腫、左全摘と合わせて右乳頭切除。
2025.9 抗がん剤治療・抗HER2療法終了し、
経過観察中へ。

 🍀ブログをご覧いただきありがとうございます🍀

応援(いいね、フォロー)いただくと励みになります