また1ヶ月ぶりになってしまいました。
5月のテスト後に先生と面談し、家での勉強方法は
見直しをしました。
その結果がどうでるのか、ドキドキしておりました。
【結果】
※すべて平均点との比較。
国語:−5点
算数:−12 点
理科:+6点
社会:−2点
合計:−13点
塾内の立ち位置は下位20%から下位40%へ。
ボリュームゾーンまであと1歩?まで近づきました![]()
家では算数の演習を何度も繰り返してたのは辞め、
漢字、ことわざ、理科社会の暗記を中心に伴走を
切り替えました。
それが功を奏したかな、と思います。
あのときに1人で悩まず、先生に相談して良かった![]()
そして、私立中の見学に行き、息子自身が塾に行く
ことの意味を理解したこと、同じ学校の同じ塾の
賢い子と同じクラスになり、勉強への優先順位が
上がったかなぁ、とも感じました。
残念ながらクラスアップにはまだまだですが、
下位クラスの上位にはなれたのかと![]()
今のままでは希望校には受かりませんが、
塾もさほど嫌がらなくなり、楽しい授業もあるようで
良い方向に向かっています。
また7月のテスト近くになればピリピリするのですが、
(私だけ
)そして、毎日多少のバトル?は
あるのですが、なるべく感情的にならないように
伴走(というか、先導)頑張ります![]()

