また1ヶ月ぶりになってしまいました。

5月のテスト後に先生と面談し、家での勉強方法は

見直しをしました。

その結果がどうでるのか、ドキドキしておりました。


【結果】

※すべて平均点との比較。

国語:−5点

算数:−12 点

理科:+6点

社会:−2点 

合計:−13点


塾内の立ち位置は下位20%から下位40%へ。

ボリュームゾーンまであと1歩?まで近づきました泣き笑い


家では算数の演習を何度も繰り返してたのは辞め、

漢字、ことわざ、理科社会の暗記を中心に伴走を

切り替えました。


それが功を奏したかな、と思います。

あのときに1人で悩まず、先生に相談して良かった爆笑


そして、私立中の見学に行き、息子自身が塾に行く

ことの意味を理解したこと、同じ学校の同じ塾の

賢い子と同じクラスになり、勉強への優先順位が

上がったかなぁ、とも感じました。


残念ながらクラスアップにはまだまだですが、

下位クラスの上位にはなれたのかと昇天


今のままでは希望校には受かりませんが、

塾もさほど嫌がらなくなり、楽しい授業もあるようで

良い方向に向かっています。


また7月のテスト近くになればピリピリするのですが、

(私だけネガティブ)そして、毎日多少のバトル?は

あるのですが、なるべく感情的にならないように

伴走(というか、先導)頑張りますびっくりマーク