BUFFALOの無線LANルータWHR-HP-GNは外出先とかからWOLでPCを起動できるようになっている。便利でよく使っていた。会社から自宅のPCを必要な時に起動したりとか。しかし時折ネットワークサービス一覧が全クリアされてしまっていた。何日かPCを起動しないとこうなることが多いようだ。

クリアされるとWOL起動ができない。PCを手動でつけるとまた一覧に現れる。


バッファローに問い合わせて、いろいろやってみるも全く効果なし。なんだよこのサポート。


結局以下の設定をいじったらクリアされなくなった(嘘)。

Internet/LANのDHCPリース でWOL起動対象PCを手動割り当てに変更。


どうもリース期限というのがあるが、PCをオフにした後、このリース期限の時にPCが起動してないとリストから消えてしまうような気がする(なんとなく)。

手動割り当てにするとリース期限は確かハイフンで表示される。無限ってことか?


dd-wrtだと手動でもWOLリスト追加できるし消えたりしないのに。

ネットワークサービス一覧が消えないようにファームを更新してほしい -> バッファロー


(10/16)追記。10/13にやっぱしネットワークサービス一覧が全部消えた。やっぱしダメだわこれ。WOL機能使えねー。ネットワーク内にdd-wrt化したWLA2-G54を置いて、そいつにポート転送するようにして外部からWOL起動できるようにするか。それが安定していていいだろう。