Visual C++ 2005 Express Editionでゲーム制作してるわけですが、コンパイル時に怒られることしばしば。


”怒られる”とは、エラーワーニングのことです。

ワーニングの場合、エラーじゃないけどエラーかもしれないよっていうことを警告してくれます。


そこで、この間警告されたことについてご紹介。


その1.

signed と unsigned の数値を比較しようとしました。

その2.

'size_t' から 'int' に変換しました。データが失われているかもしれません。


どうしろっていうんだ。

確かにsigned(符号付き)とunsigned(符号なし。+のみ。)を比較しようとしたさ。代入もしたさ。


でも、いいじゃんか。正の整数の範囲だけで比較・代入してる(つもり)なんだから。


Warning表示してくれるのはとてもありがたい。未然に問題点を指摘してくれる。

ただ、Warningエラー同様、出ないようにプログラミングするにこしたことはない。

だから、Warning出ちゃったら何らかの修正をしようと思う。


そこで、その1その2Warningを消すべく自分が取った行動は・・・。


キャストで握り潰す!!


いいんだろうか・・・。


握り潰し賛成>>banner_04