乱数生成関数を作ってみた。
といっても、以前読んだ本(C言語 入門書の次に読む本 )のままなのだが。(本ばっか頼ってる~♪)
シューティングにおける乱数とは?
標準関数のrand()ではコンパイラやOS等環境によって違う数字を返すかもしれないそうです。難易度が多少変わるかも。
何度プレイしても敵の弾発射タイミングがばらばらになる。再現性がなくなりやりこみ要素減少するかも。
乱数のせいでスコア獲得にムラができ運の要素がでてくるそうです。これまたやりこみ要素減かも。
ということで、将来的に乱数使用は大して影響なさそうなところに使用していきます。せっかく環境依存しない(らしい)関数つくったんだけど。
追記
せっかく作った乱数生成関数なのでしばらくは大々的に使っていきますが。