算数の授業で先生が「おはじき出して下さい」と言うと「ない」とすぐに答える。
一瞬忘れたのかな??と思ったものの行動観察してみると、机の引き出しの中を見てる。他の子は算数セットの中を探しているのに…
「算数セット見に行ってみよう」H「ないよ」「一緒に行ってみよう」H「うん」
算数セットを開けるHくん。目の前におはじきがあるのに???
「Hくんおはじきあったね」キョロキョロ(他の子が持っているのを見て)H「先生これ?」「そうだよ」
Hくんは『おはじき』を知らなかったのです…
知らない事をうまく言語化できていなかっただけ。出てきた言葉は「ない」だった。
担任の先生にお話する。
忘れ物があって怒られていることもよくあるHくん。実は物の言葉を知らなかったって事も今まであったのかも。
「ない」ではなくって「それなんですか?」って聞けるといいんだけど、それも今は難しい。
だから、やっぱり大人が配慮すべきだな~
言語指示だけじゃなく見せる。
これで少しは怒られる事が減ってくれればな~






