20年前なら正月三が日スーパーが休みが殆どだったはず。
だから年末に買いだめして人出が多くなる意味も納得できた。

今は正月1日から開いてる店もあるし、コンビニだってあるし24時間開いてるスーパーもザラに存在してる今の時代。

なんでそんなに山ほど買い物すんの?ってくらい買う人、未だにいるのね。

足りないものあったって、買いにいけばいいんじゃね?って思ってしまう。

何万も買い物して何処に篭もるの?雪山にでも帰るの?それとも家がよほど雪深い地域に建ってて買い出しに苦労でもするの?

それか離島にでも住んでるんだろうか?

それなら大量買いも仕方ない……けれど来すぎやろ!

普段買い物せん奴が来るから、いちいち商品の場所聞いてくるのはまぁ許せる。

ただ聞いてくるなら、ちゃんとした商品名か人に伝わる様に説明をきちんとしてくれ。

『小餅が欲しい』と言ってきた爺さん、小餅がたくさん入った商品案内したら、『これじゃなくて餅が重なってる奴』って言い出してきた。
(それ小餅じゃなくて鏡餅じゃね?)
と心で毒づいちまったわ。


あと、果物売り場の近くで『カキはどこか?』と聞いてきた人。

どっちのだよ?って誰でも思うと思うよ?その言い方だとさ。

結局生ガキが欲しかったらしいが、人に聞くならちゃんと伝えようか?

仕事だろう、と言われればそれまでなのだろうが、こっちに伝わらなければ意味ないんだよ。

ピンクレディーのUFOに出てくる宇宙人じゃないんだからさ。

考えただけで伝わると思わないでよ。

あと3日、こんなイライラしながら仕事しなきゃいけないのか……。

仕事行きたくない……。