沖縄慰霊の日
みなしゃん わちにんこ!6月23日は沖縄慰霊の日でした旧日本軍による組織的戦闘が終了した日とされていましゅ日米あわせて20万人以上が尊い命を失った沖縄での地上戦このうち9万人以上が民間人でした人と人が殺し合うそんな悲惨なことは絶対にやっちゃいけましぇん過去の現実をしっかり学び忘れることなく未来永劫伝え続けなければいけましぇん最後の激戦地となった摩文仁の丘には平和祈念公園があってこの戦争で亡くなった人々の名前が敵味方の隔てなく刻まれていましゅ実はこのブログは23日に書いたのでしゅが投稿する前にあむあむしゃんの電源が切れてそのままになっていました(↑寝ちゃったのね!?)ここまでは一部修正しましたが以下はそのままアップしましゅのでそのつもりでご覧くだしゃいさてそんな特別な日でしゅがあむあむしゃんは昨日の出来事を行きましゅよ 朝から足湯に浸かったあと小国町へ移動しましたここは数え切れないほど通った場所でしゅがじっくり観光した記憶がない!ということで プチ観光永江観世音菩薩立像という場所へ行ってみました金色に輝く観音様すんばらしい!鐘を叩いてお祈りしましたつづいて訪れたのは小国両神社灯籠にはセッコクが!鳥居の上にも!あちこち見ていたらお腹がすいたので・・・そして小国といえばコレ!新千円札の顔となった北里しゃん若番の新札が小国町に贈られていましゅまるで映画館みたいな映像展示建物のデザインは小国富士と呼ばれる涌蓋山をイメージしているとのことタブレットもタダで貸し出す太っ腹大河ドラマを作って!とNHKに要望書を提出するそうでしゅあむあむしゃんも名前書きましたWebでも署名できるそうでしゅみなしゃんも是非!そんなのんびりとした1日でしたたまにはこんな日もいいね(↑いつも好き勝手してるじゃん!?)