VISA申請③ | ぴぎのOptimistic Life

ぴぎのOptimistic Life

アメリカ移住直前で妊娠。
異国の地で初めての出産・子育てに臨むと同時に応用行動分析士を目指しています。学生ママとしてキャリアと子育ての両立や応用行動分析学について綴っていきます。

はぁ・・・・

全くVISAの問題解決しない。


VISAスポンサー団体の担当者が、東京の領事館に問い合わせ中です、と返信をくれてから5日間。

その担当者は出張に出かけたらしい。


えっ放置?!

しかも、こちらから状況を問い合せてそれが発覚。

ちょっとちょっと、もう面接来週なんだけど。


出張は仕方ないにしても、何かしら1報くれてもよくない?!



で、

これはもう自分で解決するしかない!!(できるか分からんけど)

と思い、福岡の領事館へ電話。


すると前回とは違う主張をする領事館担当者。

前回の言い分は↓
運転免許とVISA申請②


今回の主張は
-日本政府が関わっていると確認できる書類がない。
いやいや、それ提出書類のリストにないやん。それに私のVISAのスポンサーはアメリカの団体やし。日本やない!!!!そもそも前回そんなこと言ってなかったやん!!! 


-ピギさんが、前回レターの提出団体は100%アメリカ出資の団体だと申し上げたので、これを日本政府からお金が出るということを裏付けるものとしては認められません。
いやいや、100%とか一言も言ってないし。そもそも、問題になっているのは、本当にアメリカで生活する経済力があるかの証明書類。いいやん、アメリカの団体がお金出そうが日本がお金出そうが、生活できるんやけん!!


今回、プログラムは違うけど同じ日米の団体からアメリカに行く人がいるらしい。
そして、その人も福岡の領事館で申請を上げているらしく・・・
それが話をややこしくしているみたい。

そのもう一人の人は、日米両団体からレターを出しているらしい。
だから、その担当者は、私が出してないことが変だと思った様子。

「プログラムが違いますから」
と説明しても、

「プログラムの違いは関係ありません。」
と・・・

それで、
「東京・大阪で申請した人は問題なくVISA発行されているんですが。」
と言うと
「そんなはずありません。」
と即答。

うそやないし。本当や!!! 今月中旬までにほとんどみんな取得しとるわ!!!
何でそんな自信満々やねん!!!!!!


担当者は
「現に私は手元に両団体からレターをもらい申請されている方の書類を持っているんですから。」
と。
だからそれ違うプログラムの人やってーーーー

話が全然進まない。
けど、日本の団体は頑なにレターを発行しようとしてくれないので、ここで引き下がるわけにはいかない。

粘りに粘ったら、
「だから、このレターを発行した団体が日本政府からお金をもらってるって面接で言えばいいんですよ 怒」
と言われた。

えーーーーーーーっ?!
もう最初のころの話と全然違ってきてるやん!!!!!!

この担当者、
全然分かってないんやと思う。

私の推測に過ぎないけど、
あれっ?Aさんは両方の団体からレターが出てるのに、ピギはレターが足りない。
変だわ!これはダメだわ!!
と勝手に判断したものの、途中から引くに引けなくなってイチャモンつけ始めたのではないのか、と思わずにはいられない。

そして、今回で分かったこと。
機械的に仕事をしているだけの何の権限もない人と話ても問題は解決しない。
(だからといって領事に電話をつないでもらえるわけではないけど)

まぁ面接で聞かれた時そう言えばいいのなら、こちらとしてはそれで良い。
けど、もしアメリカの団体が日本政府からお金をもらっていなかったら、面接で嘘をつくことになり、後々問題になるのもイヤなので、日米両団体に確認を入れてみた。
一応、領事館の言い分を添えて。

そしたら、出張中の米団体担当者の代わりに日本の団体の担当者から
「福岡の領事館の方は全くこのプログラムについて分かってないようなので、説明してあげてください。」
とわざわざ資料付きで返事がきた。

もう説明したわーーーー
プログラムの内容は関係がありませんって聞く耳持ってもらえんかったわ!!!


そのメールには
「他のメンバーは東京・大阪でVISAが既に発行されていることをハッキリと伝えてください。」

もう伝えたわーーー
そんなはずないってピシャリやったわ!!!!


ここは大人として、
「資料は面接の際、念のため持参させて頂きます。」
と取り合えず返した。
でも内心
「資料送るより、レター送ってや。」
と思った。
アメリカの団体が出したレターに日本の団体の責任者のサイン加えるだけでいいんやけど・・・
まぁそれが簡単じゃないのがお役所よね。

それでも、違うプログラムとはいえ、同じ団体から同じVISA申請するなら書類共通させてや、と思った。

と、ここまで文句を言いまくったけど、私の日本の団体の担当者は仕事ができる。
ホントに見習いたいくらい優秀な人。

この回答がほしかったんよーーーー

という情報が一言書かれていた。

これで領事館担当者にイチャモンつけられてもねじ伏せられる。

さすがです。

ということで、
無事VISA面接に挑めそう。

これ以上、問題が起きませんよーにsei